人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

わんこ隊、お仕事中の巻

毎月恒例、わんこ隊の施設訪問の日。本当は、来週の予定であったが、施設の方から電話があり、来週は、職員のインフルエンザ予防接種のため、今週に変更してほしいとの依頼があった。その際に、「特別な芸もないわんこ達なんですけど、お邪魔して迷惑でないでしょうか?」と聞いてみた。すると、「いえいえ、毎月、みなさんが、とてもわんちゃん達を楽しみに待っていますから、どうぞよろしくお願いいたします。」と言って頂いた。
いくらボランティアとはいえ、「親切という名のおせっかい」という言葉があるわけだから、親切のおしつけになっていないのか?と気になるときがある。でも、職員の方にそう言って頂き、また、今日も、おじいちゃん&おばあちゃん達がわんこに触れ合う楽しそうな姿を拝見し、その心配はないなという確信を感じた。

わんこ隊、お仕事中の巻_f0078014_1721458.jpgわんこ隊、お仕事中の巻_f0078014_1722272.jpg←おすわり&お手をして、ご褒美のおやつをもらうわんこ隊。
これくらいのことしかできないのだが、毎度毎度、それが楽しい。
今日は、ぷぅ〜が、落ち着きが出てきたと誉められた。

わんこ隊、お仕事中の巻_f0078014_17274997.jpg←生後2ケ月の頃から、このボランティアに参加しているぴぃ〜。
ぴぃ〜の毎月の成長ぶりが、毎回話題になっている。
今日も、更にジャンボになったぴぃ〜の姿に、みんなが驚く。
みんなに抱っこされ、「おもでぐなたの〜」と言われ、はしゃぎ回るぴぃ〜。
それでも、ちゃんとおすわり&お手をして、おやつを頂く。
一番人なつっこいのがぴぃ〜である。
ぴぃ〜を抱きしめていたおじいちゃんが、「私もペキニーズを飼っていたんだ。でも、私が入院してしまったので、飼えなくなって、買ってきたところへ返したんだ」と、話してくれた。わんこ隊を優しく抱きしめるおじいちゃんは、本当に嬉しそうであった。

わんこ隊、お仕事中の巻_f0078014_17365385.jpg
わんこ隊、お仕事中の巻_f0078014_17374629.jpg
ぷぅ〜が着ている「こぐまのプーさん」の服、これは、こども服なのである。母が、こども服のリサイクルのお店から200円で買ってきて、ぷぅ〜の体に合わせてリフォームしたものである。私の母は、服のリフォームの天才なのである!!一から作ることはできないのであるが、昔からリフォームは、大得意!!家には、ジーンズもバリバリ縫える業務用ミシンがあるので、どんな厚手の服でも、ガシガシとリフォームしてしまうのだ。その早さといったら、本職も驚くばかりの早さである!
今日、施設で、母がぷぅ〜の服をリフォームした話をしたら、おばあちゃん達に「すごい!すごい!」と言われ、母は大喜び。早速、また105円の子供服を4着買って来て、リフォームを始めた。(たぶん、今日中に4着仕上げるであろう・・・。)母のすごい特技である!
母曰く、「ボケ防止になっていいわ!」だそうで、毎月、自分のリフォームしたお洋服をおじいちゃん&おばあちゃん達にお披露目できるということを生き甲斐にしたいらしい。(^^;

ぽぉ〜の着ているウエスタンの服と帽子のセットは、近所のホームセンターでわんこ服の処分品で、なんと900円で売っていた!こういう帽子をわんこがおとなしく被るのであろうか?と半信半疑で買ってみたのであるが、ぽぉ〜は、嫌がらずずーっと被ってくれた。おじいちゃん&おばあちゃん達も、帽子を被って、ちょこんと座るぽぉ〜を感心して見ていた。ぽぉ〜は、自分が誉められているのが、ちゃんとわかり、得意気にウエスタンボーイを気取っていた。(笑)

「来月、またね〜!」と約束して、みなさんに見送られて、わんこ隊の任務は無事終了。
我がわんこ隊よ、今日も、ご苦労であった!でも、みなさんに可愛がってもらえて、よかったね♪
by starlitsky_2006 | 2006-11-14 00:03 | DOG