人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

正しい色で見てますか?

正しい色で見てますか?_f0078014_14404485.jpg
「EYE-ONE Display2」にて、モニターキャリブレーション中の画像。月1回は、こうして、モニターキャリブレーションを行い、常に正しい色でパソコン画面見れるように心掛けている。
これを教えて下さったのは、社団法人日本広告写真家協会[APA]のみなさん。プロカメラマンのみなさんは、EYE-ONE Dispaly2の最上位機種プロ用をお使いなのだそうで、30万もするそうだ。最初、その話を聞いた時には、私にはとても手が出ない!と思ったのであるが、昨年、一般向けにEYE-ONE Dispaly2が、39,800円で発売され、ちょうど一年前に購入した。
もちろん、それでも、高いと思ったのであるが、APAカメラマンの方に、一度試しにと私のノートパソコンのモニターキャリブレーションをやってもらった。するとすると・・・新しいパソコンを買ったのか!と思うほど、モニターがリフレッシュしたようになり、「正しい色って、そうそう、これだよね!」と納得する色調に大変身した。ハッキリ言って、今までの環境で満足していた自分がとっても恥ずかしく感じた。「ははぁ〜!恐れ入りました!!」と、それまで、高いと思っていたものが、自分には、絶対に必要なものだと価値がガラリと変わってしまった。まさに目からうろこがとれたような状態であった。

正しい色で見てますか?_f0078014_17171061.jpg
EYE-ONE Dispaly2を手に入れてから、我が家のパソコンすべてをキャリブレーションした。おかげで、モニターの色が統一して、すっきりした。一度やればよいわけではなく、時間とともに、狂ってくるので、定期的にキャリブレーションは行わなければならない。私は、ずぼらなので、月1回にしている。それでも、キャリブレーションをやれば、モニターを新しくしたような鮮度を感じる。
APAの方から、パソコン周辺環境についても教えていただいた。当たり前のことであるが、直射日光があたらず、周辺は、グレーで統一。派手な色が周りにあると、目が狂うのだそうだ。それから、パソコンの近くだけでもいいので、照明は、高演色性蛍光灯AAAに変えるようにと教えていただいた。そうしてみると、本当に違うものだ。知らないって、恐ろしい。
「正しい色で見れる環境にいなければ、正しい色で人にも伝えられない」という大事なことを学ばせていただいた。
by starlitsky_2006 | 2006-11-17 00:03 | DESIGN/ART