人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

『武士の一分』満席の中で鑑賞!

『武士の一分』満席の中で鑑賞!_f0078014_235524100.jpg
本日、『武士の一分』を鑑賞。劇場に15分前に到着したら、すごい人で、ビックリ!ほぼ満席と言っていいだろう。私は、前方の席で観る事になった。車イスの観客も多かった。シニアが半分以上であった。

実は、この映画の前評判があまりよくなかったので、どうなんだろう?という不安な気持ちで鑑賞した。やはり、藤沢周平の故郷に住む私としては、いい映画に仕上がって欲しいという願いが強かったからである。
鑑賞した感想は・・・藤沢周平の世界のよさが出ていたので、山田洋次監督に三部作を完結させてもらえたことに感謝したい気持ちでいっぱいであった。
主演の木村拓哉は、時代劇に向いていないという酷評を書かれていたが、私は、そんなことはないと思った。これまでの時代劇の主役が、あまりにもワンパターンだっただけのことのように思う。
妻役の壇れいさんも良かったし、何よりも、名脇役の笹野高史氏が、この作品を楽しく盛り上げてくれていた。
いろいろ書きたいことがあるのだが、まだ観ていない方のために、これくらいにしておきたいと思う。

「めじょけね」(庄内弁で可哀想)という言葉に劇場内に笑いがおこったり、映画が終わってから、何人かの観客がスクリーンに向かって拍手をしたりしていた。おじいちゃん&おばあちゃんが感激している姿を見て、老若男女が楽しめる映画って、本当にありがたいなと感じた。
by starlitsky_2006 | 2006-12-08 00:19 | CINEMA