人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

『鬼っ子隊』衣装完成♪

『鬼っ子隊』衣装完成♪_f0078014_2304990.jpg
本日、『鬼っ子隊』の衣装が完成!!
「あれ?お母さん、トラのパンツじゃないの?」
つなぎにしたのには、もちろん理由がある。最初は、パンツにして、履かせてみたが、わんこが動くうちにずり落ちてくるので、つなぎにしたのだそうだ。やはり、人間のようなウエストがなく、二足歩行とは違うので、パンツだけでは、ずり落ちるのだ。もちろん、ゴムをきつめにすればよいのだろうけど、母は、きついゴムで止めるのは嫌だったらしい。
トラのつなぎパンツ・・・これはこれで可愛いと思う。(^o^)
真ん中の大きいのは、ぴぃ〜子の服。女の子だから、スカートにしたのだそうだ!
早く着ている姿が見てみたい?それは、後日UPの予定。
撮影する前にわんこ隊のトリミングをしなくては!
2週間おきにトリミングしているのであるが、2週間って、あっという間だなぁ〜と思う。

『鬼っ子隊』衣装完成♪_f0078014_23281168.jpg

鬼の角は、このように黄色いフェルトを筒状に縫い、綿を詰めて、黒い糸でくるくる巻いただけのいたってシンプルなもの。ちゃんと角に見えるよね?角の先がとんがっていると怖いので、丸くして欲しいというのは、私からのお願いであった。
この角の印象のおかげで、鬼っ子隊の印象も決まる重要アイテムだと思う。

それから、このトラ柄の服って、ありそうで、探すと意外と見つからないのだ!ヒョウ柄がほとんど!!それをリサイクル用品で、100円で偶然見つけたというのは、奇跡のような話だ。おかげで、今年の節分は、『鬼っ子隊』の登場で、賑やかになることであろう。

無事に衣装ができあがり、最後に残った生地は、この画像のたった3枚の端切れのみ。子供服1枚から、わんこ服3枚を型紙もなく作り上げた母を凄いと思う。
「なせば成る なさねば成らぬ 何事も」とつぶやきながら作った母の作品である。
わんこ隊が揃って着る姿を一番楽しみにしているのは、もちろん母であろう。
by starlitsky_2006 | 2007-01-25 00:00 | DOG