人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

『身土不二』は、心を満腹にするの巻♪「大根めし」

『身土不二』は、心を満腹にするの巻♪「大根めし」_f0078014_13172356.jpg
長期出張から帰ってくると、体重がドーン!!
2kgも増えていた!!w(@o@)w
外食でカロリーオーバー+野菜不足。
でも、たまにはいいよねって、私は思っている。
たまにだから、好きな物をたくさん食べて帰ってきて、私は、大満足である。

大事なのは、普段の食生活!
母が、外食続きだった私の健康を気遣い、とってもヘルシーな献立を作ってくれた。
まずは、「大根めし」。
この「大根めし」の炊きたては、超旨い!!やっぱり、庄内米が美味しい♪
薄揚げをグリルで焼いてから一緒に炊き込んでいるので、香ばしさがアクセントになっている。
上に散らしてある緑色のは、大根の茎。この地元の大根、1本なんと20円だったのだそうだ!
それを聞くと、コンビニおでんの1切れ100円の大根がますます買えなくなってしまう私。(^^;
画像の向こうに見えるのは、「ビタミン菜と大根の味噌汁」。野菜たっぷりである。

確かに高級レストランのお味は、とても美味しかったが、それとはまた全然違う美味しさがあった。ホッとする味であり、身体が、喜んでいるような感覚を覚えた。
「あ、これが、身土不二だ!」とそう実感した。

『身土不二』とは、「自分の身体(身)と自分の育った環境(土)とは二つとしてない。生まれた土地(環境)のものを食べることが身体に良く、私達は土地(環境)によって生かされているのだ。」という意味。
長期出張をさせていただいたおかげで、再び『身土不二』の大切さ&ありがたさを実感することができて、嬉しかった。

『身土不二』は、心を満腹にするの巻♪「大根めし」_f0078014_13412534.jpgこれは、「水タコ」の足。
叔父が、お裾分けに届けてくれたものであるが、この1本で、何kgあっただろうか?
とにかくでかかった!こんなに大きな水タコが生きていたら、怖いだろうに・・・と思いつつ、お刺身していただいた。
鮮度バツグン!吸盤がコツコツしてて、とっても美味しかった♪(^o^)

『身土不二』は、心を満腹にするの巻♪「大根めし」_f0078014_13471426.jpg
こちらは、お隣さんから頂戴したソイを煮付けたもの。ソイは、煮付けが一番美味しいと思う。
お隣さんは、飛島の方なので、船が酒田港につくと、こうして、獲れたての鮮魚をお裾分けして下さる。
まさに、飛島沖から、直送で、我が家の台所へやってくるという感じ。
この環境に感謝せずにはいられない。
東京で、「タコの刺身」や「ソイの煮付け」を食べたら、いくらになるのだろう??タダで食せる極上の贅沢に感謝♪


『身土不二』は、心を満腹にするの巻♪「大根めし」_f0078014_1352874.jpg
そして、最後は、母が作ってくれた「筑前煮」。
「冷蔵庫の残り物を全部入れて煮込んだだけだ」と私に言ったが、私にとって、こんなに嬉しいおかずはない。
出張先ではなかなか食べられない根菜類がゴロゴロ。『おふくろの味』に思わず、心まで満腹になり、涙があふれた。「こんなに美味しい食べ物はない」と。
どれも美味しくて、これまたしっかりと食べたのだが、翌日、体重を見たら、な、なんと、1.5kg減っていた!!
『身土不二』&『おふくろの味』パワーは、本当に凄い!
身体の疲れも吹っ飛んだ!!
食べ物からパワ−をもらい、よし、がんばるぞぉ〜!!q(^o^)p

ちなみに残りの体重0.5kgは、先日の『ぽけっとライブ』にて、減り、体重は完全に戻った。でも、そこから先は、ちっとも減りませ〜ん!(^^;
by starlitsky_2006 | 2007-02-12 14:18 | Rico's kitchen