人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

旬の味、『ヤリイカ』と『ふきのとう』を頂戴しました♪

昨日の朝から、ネットがつながらない!!メールもできない!!!状況に陥ってしまった。
原因がわからなかったので、本日、業者さんに調べてもらい、ようやく復活することができた。
こんなことになって、普通の人は、「最悪だぁ〜」と思うのかもしれないが、私は、嬉しくて仕方がなかったのである。
仕事が一段落したら、古いパソコンを処分して、環境を整えようと思っていたところにこのアクシデントであった。ちょうど仕事が一段落した今、タイミングを見計らってのアクシデントだったので、そのタイミングのよさに嬉しさを感じてしまったのである。
原因を調べていただき問題が解決できた。仕事に支障がでなかったことに感謝したい気持ちでいっぱいである。

ネットやパソコンの環境を整えたので、この春から、また気分一新して、頑張りたいと思う。



旬の味、『ヤリイカ』と『ふきのとう』を頂戴しました♪_f0078014_1622154.jpg春彼岸ということで、昨日、墓参りや親戚を回らせていただいた。
もちろん、わんこ隊も一緒に同行。ご先祖さま達も、わんこ隊に驚いていたことであろう。
賑やかな方が、きっと、ご先祖さまも嬉しいのではないか?と勝手に思っている。(^^;
ご先祖さまのおかげで、「今、このように幸せに暮らせることができております。ありがとうございます」と、報告させていただいた。

そして、この画像は、親戚から頂戴した『ヤリイカ』。
飛島沖で獲れた旬の『ヤリイカ』だそうだ。
画像では分かりにくいが、体長50cmほど大きさで、驚いた!
でも、そろそろこの『ヤリイカ』の旬も終わりだとか。
昨晩は、この『ヤリイカ』の身をお刺身にして頂いた。
透き通る身で、とても柔らかく、極上の美味しさであった。

ゲソとエンペラーは、大根、昆布、シメジ、さつま揚げと共に煮物にした。
こちらも、イカの旨味が大根に染み込んで、幸せな味わいであった。


旬の味、『ヤリイカ』と『ふきのとう』を頂戴しました♪_f0078014_16493964.jpgこちらは、別の親戚から頂戴した『ふきのとう』。
『ふきのとう』は、これくらいの時期に食べるのが美味しい。雪の中から、蕾みを出し、春を告げてくれる『ふきのとう』。庄内では、『ふきのとう』のことを『ばんけ』とも呼ぶ。
苦みがあるが、そこが『ふきのとう』の良さである。

『ふきのとう』の食べ方は、いろいろあるが、昨夜は、天ぷらにした。
丸ごと揚げたのと、シメジやニンジンといっしょにかき揚げにしたものと2種類作った。
口に入れると、春の味がした。『ふきのとう』の香りが、ツンと鼻に抜ける感じ。
なんで、こんなに苦いものが、美味しいと感じるのだろう?不思議である。日本人の味覚の豊かさを感じ、これまた幸せに思う。

旬の味、『ヤリイカ』と『ふきのとう』を頂戴しました♪_f0078014_1771935.jpg


さらに別の親戚から、昨日頂戴した『庄内米』を炊いた。炊きたての御飯に、おかずは、『ヤリイカ』の刺身と煮物、『ふきのとう』の天ぷら、そして、残っていた『シラガニのミソスープ』で、庄内の春の幸スペシャルなごっつおであった。
ごっつおさん!ご先祖さまに感謝である。m(_ _)m
by starlitsky_2006 | 2007-03-23 17:08 | Rico's kitchen