人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

コロコロいちご入り『ココアロールケーキ』の完成〜♪

コロコロいちご入り『ココアロールケーキ』の完成〜♪_f0078014_16593615.jpg
小粒のいちごを1パックもらった。ジャムを作るには少ないので、1パックを半分にわけて、ココアロールケーキを2本作った。
先日作ったいちごのロールケーキの応用で、生地にココアを足した分、薄力粉を減らしてココア生地を焼いてみた。見事成功!
前回、中の生クリームの泡立て方がゆるかったので、今回は、しっかりと固めに泡立ててみた。クルクル巻いてから、ゆっくり冷蔵庫で休ませて、スパッと切ってみたら、切り口が綺麗にいって嬉しい♪(^o^)
何事も、経験から学ぶのだなぁ〜としみじみ思う。

コロコロいちご入り『ココアロールケーキ』の完成〜♪_f0078014_1784715.jpg今回は、生クリームの中にラム酒を入れてみた。
ココアといちごの風味には、キルッシュワッサーよりも、ラム酒の方が相性がいいように思う。
ココア生地がほろ苦く、ラム酒の効いた生クリームで、大人味のココアロールケーキになった。
小粒のコロコロいちごは、中心まで赤々としてて、見た目も綺麗な上、カットしていない分、生クリームが水っぽくならなくてとてもよい。
小粒いちごの魅力再発見である!


コロコロいちご入り『ココアロールケーキ』の完成〜♪_f0078014_17174727.jpg
本日のおまけ画像。
新井田川沿いの桜並木の様子。つぼみは、かなり膨らみはじめているが、開花までには、まだという感じであった。今日は、天気はよかったが、風がまだ冷たかった。
桜の開花って、毎年のことなのに、どうしてこんなに待ち遠しいのであろうか?
by starlitsky_2006 | 2007-04-11 17:36 | Rico's café