人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

『酒田海洋センター』へ行くの巻♪ 『ニューとびしま』&『イカスミのピザ』

『酒田海洋センター』へ行くの巻♪ 『ニューとびしま』&『イカスミのピザ』_f0078014_23512264.jpg
仕事の関係で、2年ぶりに酒田海洋センターへ足を運んだ。
酒田港がリサイクルポートとして、指定を受けたことで、展示もリニューアルしていた。平日であったが、年配の入場者が、ちらりほらりと見受けられた。
『酒田海洋センター』へ行くの巻♪ 『ニューとびしま』&『イカスミのピザ』_f0078014_23522515.jpg
私は、幼い頃に父に連れて来てもらった記憶がある。操縦室は、今とは、別の状態で展示されていたが、この舵を掴んで、「面舵いっぱ〜い!」と叫んだことを思い出した。子供の頃は、舵を回せただけで、船長さんになれた爽快な気分であった。(^^;
現在は、摘発された麻薬やブランドコピー商品がショーケースに展示されてあり、それが、犯罪と隣り合わせの今風の展示なんだなぁ〜と感じた。
酒田港の歴史と共に展示内容も変わっているのだ。
『酒田海洋センター』へ行くの巻♪ 『ニューとびしま』&『イカスミのピザ』_f0078014_23525835.jpg
最上階は、展望台になっている。そこに、こんなサインを発見!
『みなとオアシス酒田』って、初めて知った!簡単に言えば、『道の駅』の港版といったところなのだそうだ。詳しくは、みなとオアシスHPをどうぞ。
『酒田海洋センター』へ行くの巻♪ 『ニューとびしま』&『イカスミのピザ』_f0078014_23543624.jpg
展望台から見た最上川河口の風景。先日、最上峡の写真をUPしたので、今日は、その最上川が、日本海へ注ぐ光景をUP。でも、ちょっと、この構図ではわかりにくいかもね。(^^;
『酒田海洋センター』へ行くの巻♪ 『ニューとびしま』&『イカスミのピザ』_f0078014_23564681.jpg
展望台から、停泊していた『ニューとびしま』が見えた。『酒田海洋センター』の隣の『さかた海鮮市場』脇に、飛島への定期航路のりばがある。
今年も、『ニューとびしま』による『酒田港クルーズ』が4日間開催される。6/9、7/14、8/11、8/18の夕方、ここから出航し、90分間、酒田港近辺を周遊するのだそうだ。料金は1,000円ということなので、ちょっと乗ってみたい気がする。天気に恵まれれば、夕日を見ながら、クルーズということになるのであるが・・・どうだろう?
『酒田海洋センター』へ行くの巻♪ 『ニューとびしま』&『イカスミのピザ』_f0078014_062252.jpg
帰りに、『酒田海洋センター』隣のさかた海鮮市場へ立ち寄った。のりなどを購入し、2階の「海鮮どんや・とびしま」へも行ってみた。昼時は、いつも混雑しているが、さすがに、平日の3時頃というのは、空いていた。といっても、観光客らしき人の出入りが結構多くて驚いた。
私は「イカスミソフト」を注文しようと思って行ったのであるが、レジのところに「イカスミピザ650円」と書かれていたのを見て、そちらを注文した。持ち帰りだと、箱代が50円プラスだったが、おみやげとして持ち帰りにした。(ちなみに混雑時は、オーダーできないとのこと)
帰宅し、箱を開けてみると、実にいい匂い!もう一度、オーブンで温め直していただいた。チーズの下にしっかりとイカスミソースが塗ってあり、トマトソースとは違う大人味のピザであった。生地もこんがりで、美味しかった。でも、イカスミなので、口は、お歯黒状態だった!(笑) 
by starlitsky_2006 | 2007-05-19 00:31 | TRIP