人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

わんこ隊と行く旅『秋田&岩手編』vol.4<ドッグ用品の店 はる>

わんこ隊と行く旅『秋田&岩手編』vol.4<ドッグ用品の店 はる>_f0078014_17124736.jpg
『ホテル フッシュ』さんを10時半に出発し、次の目的地『ドッグ用品の店 はる』くんへ向かった。『ドッグ用品の店 はる』くんは、秋田県山本郡三種町の鹿渡駅の近くにある。庄内から見れば、八郎潟よりちょっと北と説明した方がわかるかも。
鹿渡駅に到着したのは、約2時間近くかかってしまい、正午過ぎであった。
こちらの『ドッグ用品の店 はる』くんも、ヒナタマンマさんからのご紹介である。
看板犬のコーギーの波留(はる)くんと杏姫(あき)ちゃんが、これまた可愛いのだ!
前回お邪魔したのは、2005年9月で、ぷぅ〜がまだ、やんちゃな4ケ月の頃であった。もちろんぴぃ〜は、まだ存在していなかった。その時に、ぽぉ〜とぷぅ〜で、お揃いの可愛い服を買ったのだが、ぷぅ〜がそれから、まさか、まさかと成長し、お揃いの服は着れなくなってしまった。昨年から、ぴぃ〜を飼い、今度は、ぴぃ〜の成長が止まってから、洋服を揃えて買うことに決めていた。そんな理由で、久々に、『ドッグ用品の店 はる』くんへ洋服を買いにいくことが実現できた。

波留家のみなさまとは、久々の再会であった。しかし、次は、岩手県の安比高原のペンションへ行く計画を立てていたので、午後2時には、出発しなければならず、欲しいものをパタパタと選び、珍しいフレーバーコーヒーを出していただいたのに、ガブガブ飲んで、「はい、帰ります!」という慌ただしい展開になってしまった。
ヒナタちゃんとお揃いの手作りの帽子をプレゼントして、嫌がる波留くんにもご協力いただきながら、お帽子のっけ記念写真をパチリ!杏姫ちゃんの余裕の笑顔が印象的な1枚であった。

わんこ隊と行く旅『秋田&岩手編』vol.4<ドッグ用品の店 はる>_f0078014_1747995.jpg
わんこ隊は、帽子が落ちないようにテープで止めた。ぽぉ〜とぴぃ〜の帽子の被り方が、皇室の方々のようで笑える。(^o^)
でも、撮影が終わるまで、よく我慢してくれたと、感心する。

今、思えば、波留ママさんから了解をいただいて、お店の素敵な看板やショップの中を撮らせてもらえばよかったと反省している。
前日の夜、ホテル フッシュの奥さんから、「明日は、どちらへ行かれるんですか?」と聞かれたので、「わんこ隊の洋服を買いに鹿渡まで行きます」と答えた。「まあ!ブティックへ行かれるんですね!」と言われて、<ブティック>という表現に笑ってしまった。
でも、『ドッグ用品の店 はる』くんのお店は、前回行った時とはレイアウトががらりと変わり、わんこ服のブランド『ポンポリース』がずらりと並んでいるところは、まるでブティックのようであった。そんなところを撮らせてもらえばよかったと後悔している。
『ドッグ用品の店 はる』くんのお店は、ネット販売が主流なので、お店に足を運んだことのない方が多いのでは?次回は、お客さんを代表して、お店のレポをさせていただきたいと思う。
それには、もっと余裕をもたないとダメであろう・・・。滞在時間2時間では、短か過ぎるということがよくわかった。

わんこ隊と行く旅『秋田&岩手編』vol.4<ドッグ用品の店 はる>_f0078014_1821120.jpgこちらは、買ってきた商品。
わんこ隊愛用の「ペット用 静電気防止 花粉防止スプレー」2本と「マザーネイチャーシャンプー『麗』」1本。
シャンプーは、リンスが不要で、1度洗いでよいので、わんこ隊を一気に洗い上げることができる。泡切れよく、香りが控えめなところもいい。
そして、ブラッシングする際に使用するのが、「ペット用 静電気防止 花粉防止スプレー」なのだが、これが、また凄い!!クシの通り方が、スムーズになり、何より、香りがとてもよい。少量で充分。
施設訪問するときは、必ずこれを使ってブラッシングして行く。すると、「まあ〜、いい香り。いつも綺麗にしているわね〜」とみなさんに誉めてもらえる。この商品は、わんこ隊の身だしなみの重要アイテムである!思わず、まとめ買いしちゃった(^^;
わんこ隊と行く旅『秋田&岩手編』vol.4<ドッグ用品の店 はる>_f0078014_19184918.jpg
こちらは、わんこ隊のお揃いのお洋服とぷぅ〜の服である。もちろん、わんこのブランド服『ポンポリース』さんの商品である。さすがに、私の母の作るいい加減な服とは、比べ物にならない。(笑)
波留ママさんにお願いして、あらかじめわんこ隊の洋服サイズ2、3、4号でお揃いになる服をまとめてもらっていた。おかげで、選びやすくてとても助かった。赤い服は、肩の部分がケープのようなデザインになっていて、重ね着しやすそうな形であった。
ぷぅ〜の服は、襟のついたものを探していたので、コレにした。
でも、どちらも、秋冬用なので、わんこ隊に着せるのは、今年の秋になってからのお楽しみにしておこうと思う。
それから、ぴぃ〜のためのボールも購入。今、子供用おもちゃのボールで遊ばせているが、すぐに穴が空いてしまい、潰れてしまった。わんこ用のボールは、どんなにわんこがかじっても壊れないのだ。やはりわんこには、わんこ用なんだよね。

わんこ隊と行く旅『秋田&岩手編』vol.4<ドッグ用品の店 はる>_f0078014_19312922.jpgそして、こちらは、わんこの足裏やラインをつくるための先の細いバリカン。
わんこの足裏の毛って、結構伸びるのが早い。
毛があるとすべりやすいし、汚れがついて取れにくくなるだけなので、できるだけ短くしたい部分である。
さあ、足裏バリカンのモデルは、ぴぃ〜に登場してもらおう!(^^;
単三電池1個を入れて、スタート。
ブ〜ン、ジョリジョリ・・・

わんこ隊と行く旅『秋田&岩手編』vol.4<ドッグ用品の店 はる>_f0078014_2057255.jpg
はい、こちらが、足裏バリカンの使用前&使用後の写真です。
左が刈る前、右が刈った後。フットマークがハッキリしたのがわかるでしょ?ちょっとの毛かもしれないけど、足裏の汚れが気になる私としては、これだけ綺麗になってもらえると嬉しい。わんこ隊の足は、施設で、「お手」をするお仕事の足なので、清潔第一に心掛けたい。

他にもいろいろなおやつがあったのに買い忘れてしまった!おやつも、どれを選んだらよいかと迷うほど、た〜くさん並んであった。気が焦ってしまい、帰宅してから、つい買い忘れてしまったことに気がついた。(T_T)次回は、もう少しゆっくりと買い物を楽しめるゆとりをもとうと反省した。

本当は、波留パパ&ママさんとも、もっとゆっくりお話したかったのであるが、嵐のように押し掛けて、嵐のように去ってしまったことを大変申し訳なく思っている。

でも、14時JUSTに出発できたおかげで、安比高原に着いたのは、18時ちょうどであったので、助かった。鹿渡駅から、安比高原まで、4時間かかるのね〜。地図で見ると横に一直線で、すごく近くに感じるのに、実際は、大館〜鹿角〜安比と大回りしなければならない。「どこでもドアが欲しいよぉ〜!」と言いながらも、道中、いろんなところを見られるのも楽しみの一つなんだけどね。

明日は、安比高原のペンション『むってぃ』さんをUPします。ここも、これまた凄いところでしたよ〜♪お楽しみに。


ドッグ用品 はるのHP
※ネットで紹介していない商品がたくさんあるので、気軽に問い合わせてみてはいかが。
by starlitsky_2006 | 2007-06-01 21:03 | TRIP