人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

新製品・製紙サンプル&RIDEAでランチの巻

新製品・製紙サンプル&RIDEAでランチの巻_f0078014_8594879.jpg
昨日、東京からわざわざ製紙会社の方が、庄内に足を運び、紙の見本帳を届けてくれた。
本当は、私の事務所へ届けて下さるというお話をいただいたのであるが、私の仕事の都合で、確約することができなかった。もし、お昼に時間がとれたら、鶴岡のRIDEAにランチがてら伺って、お話を聞くということにしていた。
昨日、ちょうど時間がとれたので、お昼にRIDEAさんに伺うことができた。

こちらの画像は、新しい紙『ホットスタンピング(空押し)加工見本』である。この紙に、加熱した型(120〜180℃)をプレスすると、こんな風に紙が変化するのだそうだ。なるほどね〜。面白い!

新製品・製紙サンプル&RIDEAでランチの巻_f0078014_9195751.jpg
他にもたくさんの見本帳を頂戴した。日本の製紙技術は、世界でもトップレベルだと思う。さらに国内では、製紙メーカー各社の競争があって、紙屋さんもたいへんなご商売だと改めて感じた。
最近は、コストダウンが当たり前で、紙は、無難で安い紙を使うことがほとんどである。しかし、このようにメーカーの方から、直接お話をお聞きすることによって、いい刺激を頂戴することができた。グラフィックデザイナーは、どんな紙で、どんな印刷をするかという提案をしていかなければならないのだ。

新製品・製紙サンプル&RIDEAでランチの巻_f0078014_93004.jpg
そして、こちらは、RIDEAでオーダーした「海老と原木椎茸のヌードル」。
カフェヌードルということで、いつも食べ慣れている「酒田ラーメン」とは、全く違う!(^^;
海老と椎茸の繊細なスープに荒く潰した黒コショウがピリリと効いていた。粉チーズのトッピングにより、あっさりなんだけど、コクがあるスープ。

新製品・製紙サンプル&RIDEAでランチの巻_f0078014_9333398.jpgヌードルの他に、サラダかおにぎりがセットでついてくる。私は、サラダをオーダー。これで、750円。
ランチタイムは、+150円でコーヒーが付けられた。
私は、11時半に行ったのであるが、12時を過ぎると、お客さんで満席!男女半々だったのことにも驚いた。住宅地の中にあるカフェなのに、これだけの集客力があるって、すごいなと思った。
また、新たなメニューを開発中とのことで、次回がまた楽しみである。
by starlitsky_2006 | 2007-06-13 09:46 | DESIGN/ART