人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

わんこ隊の毛で、毛糸が作れたよ♪(わんこ隊の毛で、セーター作ろう4)

わんこ隊の毛で、毛糸が作れたよ♪(わんこ隊の毛で、セーター作ろう4)_f0078014_23221586.jpg
母が、こんなに上手にわんこ隊の毛を糸つむぎ機を使ってつむげるようになった!
手前の色の付いているのが、練習用の羊毛をつむいだものである。最初は、かなりボコボコの毛糸だったのがわかる。段々、細くつむげるようになり、今は、羊の毛にわんこ隊の短い毛をブレンドしてつむいでいる。
画像の上のかせとり棒は、ニディノディという器具で、こうして、糸を張って、よりを安定させる道具である。この状態で、2日置いてから、外すと、クセのない毛糸になる。これをさらに蒸し器で蒸すと、丈夫になるというので、後日、まとめて蒸してみたいと思う。

わんこ隊の毛で、毛糸が作れたよ♪(わんこ隊の毛で、セーター作ろう4)_f0078014_2328153.jpg
糸のつむぎ方は、まず、羊のスライバーをこのハンドカーダーで、すりあわせて、ふわふわにする。そこにわんこ隊の短い毛を絡ませてから、糸つむぎ機でつむいでいくのである。最初は、糸ぐるまを右に回転させながら『Z型』つむぎで単糸を作る。この単糸だけでは、編んだ時に、巻きの方向によれてしまうので、2本の単糸をさらに組み合わせてつむがなければ、ちゃんとした毛糸にはならない。
2本の単糸を合わせるときは、糸ぐるまを左に回転させながら『S型』につむいでいく。
毛糸って、こんな風に出来ていたんだ!と、私も、今回、初めて知って驚いた。
こういう基本的なことを男鹿の『あとりえMKi』の先生から、丁寧にご指導いただき、心より感謝している母であった。

わんこ隊の毛で、毛糸が作れたよ♪(わんこ隊の毛で、セーター作ろう4)_f0078014_23361781.jpg
これが、『S型』でつむいで、ニディノディで張っている毛糸のアップ画像である。ポコポコと浮いて見えるのが、わんこ隊の毛である。せめて、わんこ隊の毛が3〜4センチくらいの長さがあるとつむぎやすいと言う母。今度からは、もうちょっと伸ばしてから、わんこ隊の毛を刈ろうと思う。がんばれ!わんこ隊!!(笑)

わんこ隊の毛で、毛糸が作れたよ♪(わんこ隊の毛で、セーター作ろう4)_f0078014_23473649.jpgこれが、母の糸つむぎの作業部屋。不要になったちょうどよい棚を見つけ、その中に糸つむぎ機を納めた。毛が舞うといけないので、布地で、囲うようにしている。
窓の外は、ドッグラン!
いつもわんこ隊の遊ぶ姿を見ながら、軽快にペダルを踏みながら、糸をつむいでいる。
糸つむぎ機は、音が静かで、わんこ隊も、遊び疲れたら、横で気持ち良さそうに寝ている。
老後の趣味としては、最高なんじゃないかな?ロハスな暮らし(^^;
まずは、毛糸ができたので、今度は、毛糸を編んで、どんな作品ができるのか、楽しみである。
ここまでくるには、わんこ隊のおかげで、たくさんの素晴らしい方々とのご縁があった。わんこ隊の毛をつむぐということは、何だか、ご縁をつむいでいるような気がしてきた。
生きてるって、とってもドラマチックだと思う。
by starlitsky_2006 | 2007-06-20 00:13 | DOG