人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

『ぽけっと』出演2日目!鶴岡・武野通夫の料理『とらんすぱらん』<Le Fête De Ľété>初夏祭り

『ぽけっと』出演2日目!鶴岡・武野通夫の料理『とらんすぱらん』<Le Fête De Ľété>初夏祭り_f0078014_0154934.jpg
『ぽけっと』出演2日目!鶴岡・武野通夫の料理『とらんすぱらん』<Le Fête De Ľété>初夏祭り_f0078014_016457.jpg初夏祭りの2日目のリハ。
昨日の反省点をチェックし、再度、音合わせ。
やはり連日通してライブをすると、その環境の特徴を掴むことができるので、音つくりもしやすくなる。
夕方5時半だというのに、店内の天窓から柔らかい光がふりそそぎ、とても気持ちのよい空間であった。(この画像は、キーボードの位置から撮影したもの)
シェフは、前日1時まで仕事をしたそうだ。当日の朝は、早起きして、市場へ出掛け、新鮮な魚を仕入れ、それから仕込みをしたということで、凄いなぁ〜と感心した。
厨房を覗いてみたら、一品一品手を込めて作られていたので、お客さんは、きっと大満足であろうと感じた。
『ぽけっと』出演2日目!鶴岡・武野通夫の料理『とらんすぱらん』<Le Fête De Ľété>初夏祭り_f0078014_0162922.jpg
『ぽけっと』の演奏は、7時からスタート。
初日よりも、高齢のカップルが多かったので、静かな曲からスタートした。やはり、お客さんが違えば、演奏する曲もがらりと変わる。初日と2日目とでダブった曲はたったの1曲であった。同じお店の同じイベントなのに、集う人が違えば、楽しみ方も違うのである。
場数を踏ませていただくと、そういうことがわかるようになってきた。私以上にキャリアのある金内さんと禎彦さんは、それをよく知っているのだろう。
この二人についていくと、本当に勉強になることばかりである。今は、全く余裕のない私であるが、必死についていきたいと思う。
『ぽけっと』の演奏が始まってから、若いグループが入店し、2日目も満席になった。
最後に新曲を披露して、無事に終了した。新曲は、やはり緊張するものだ。

『ぽけっと』出演2日目!鶴岡・武野通夫の料理『とらんすぱらん』<Le Fête De Ľété>初夏祭り_f0078014_03633100.jpgこれは、楽屋にて撮影させてもらった『ぽけっと』リーダー金内さんの「ボトルネック」。
これを指にはめて、ギターを横にして、ネックの上をすべらせて弾く道具である。<ボトルネック奏法>と呼ばれる。
昨夜のラインナップは、金内さんのマーチンD45による<ボトルネック奏法>や<マンドリン奏法>などの魅力たっぷりで、前日とは違うよさがあった。
明日は、いよいよ最終日。どんなライブになるか?開けてビックリ玉手箱状態なのである(^^;
 ところで、楽屋での『ぽけっと』は・・・本当にみんな仲が良い!禎彦さん曰く「俺は、この時間がすごく好きなんだ!」とのこと。出演前にこんなに緊張感のないバンドっているのだろうか?というくらい、楽屋はリラックスしていて、楽しい♪
by starlitsky_2006 | 2007-07-07 00:59 | フォークバンドぽけっと