人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

珍味!イモ虫じゃないよ!の巻♪

珍味!イモ虫じゃないよ!の巻♪_f0078014_5485495.jpg
ジャーン!!コレは、一体何の料理でしょうか?
正解は・・・
『トビウオの卵』の料理です!

お隣さんから、おすそわけに頂戴したんだけど・・・初めて見る『トビウオの卵』の形が、一瞬、イモ虫に見えて、ぞっとした!(笑)
飛島では、トビウオがたくさん獲れた時にだけ、こうして、『トビウオの卵』を食べるのだそうだ。先日の『トビウオの蒲焼き』といい、今年は、トビウオが大漁なのだろうか?
それにしても、飛島の人の食生活に驚かされることが多い。お隣の奥さんは、飛島の方で、『ぶりこ(ハタハタの卵)』を食べたことがないのだそうだ。飛島には、ハタハタがやってこないのだそうで、以前、『ぶりこ(ハタハタの卵)』の調理の仕方と、食べ方を聞かれたことがあって、驚いた。
そして、飛島の人の料理の味付けは、全体的に甘めのようである。この『トビウオの卵』も、玉ねぎなどで調理されてあったが、甘かった。叔父から聞いた話であるが、『トビウオのつゆ』にも、飛島の人は、砂糖を入れて、甘いそうだ。
この『トビウオの卵』の味であるが、普通の魚卵の味ではあるが、外皮はプチッと、中は、ふにゃっとしていて、見た目通り、イモ虫っぽい食感!(といっても、イモ虫を食べたことはないが・・・)
まさに、『珍味』と言っていいだろう。本当に珍しいものをいただいた。m(_ _)m


珍味!イモ虫じゃないよ!の巻♪_f0078014_635115.jpg
それから、こちらの鮮魚は、叔父から頂戴したもの。
イナダ(ワラサ)とアジである。新鮮な魚をいただける環境は、本当にありがたい。
by starlitsky_2006 | 2007-07-22 06:10 | Rico's kitchen