人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

『綾小路きみまろ』!参議院選挙へ期日前投票!酒田市美術館『新田嘉一コレクション展』へ行くの巻♪

『綾小路きみまろ』!参議院選挙へ期日前投票!酒田市美術館『新田嘉一コレクション展』へ行くの巻♪_f0078014_23595181.jpg昨日、酒田市希望ホールで、『綾小路きみまろ』爆笑スーパーライブが行われた。もちろん、私が行ったわけでなく、叔母が、私の母を誘ってくれたので、私は、送迎ドライバーとして頼まれた。
希望ホールへ行くと、大型観光バスで、わざわざ福島や仙台からやってくるお客さんがたくさんいて、中高年のおばちゃんパワーに圧倒された。みなさん、本当に元気!さすがに、ヒョウ柄のおばちゃんは、見かけなかったけど、ド派手な花柄やカーテンのようなレース3段重ねのおばちゃんがいた!一生懸命、お洒落してきたんだね〜と微笑ましく人間ウォッチング♪
終わってから、どうだった?と叔母に聞くと、「笑った!笑った!」と大満足の様子であった。母は、双眼鏡を持って行ったので、2階席からでも、「きみまろの顔がよく見えた」と、ひとりで喜んでいた。別にあの顔をアップで見なくても・・・と思うのは、私だけであろうか?(^^;
私の父は、車の中でよく「きみまろのライブ」のテープをかける。私が、たまに父の車を借りて運転すると、「きみまろのライブ」が流れてくるので、そのまま運転していると、いつの間にか、運転しながら、ゲラゲラと笑ってしまう。きっと、同乗者もいないのに、妙に笑ってて変な運転手だと思われていることだろう。やけに笑って運転している私を見かけたら、「きみまろのライブ」を聞いていると思ってほしい。(^^;

何度もテープを聞いていると、ネタを覚えてしまうので、真似してしゃべってみようと思うが、早くてついていけない。おまけに独特のテンポというか、間があるので、真似しようと思っても真似出来ないのである。やはり職人芸だと、感心させられる。
基本的には、私は、お笑い好きである。でも、中高年をこれだけ集客できる力のあるお笑い芸人といえば、やはり「きみまろ」さんが、今は、人気No.1ではないだろうか?
笑うって健康にいいよね!


『綾小路きみまろ』!参議院選挙へ期日前投票!酒田市美術館『新田嘉一コレクション展』へ行くの巻♪_f0078014_021424.jpg
私は、希望ホールに送迎したついでに、隣の酒田市役所により、参議院選挙の期日前投票を済ませた。受付で、「7/29は、眺海の森音楽祭へ行かなくてはならない」という理由を告げると、「地域役員の仕事のため」という項目に◯印をつけられた。一人一人、期日前投票する理由を調査されるとは思っていなかったので、驚いた。やはり、理由なき期日前投票は控えるべきなのであろうか?
こちらの画像は、酒田市役所前に整列した酒田大獅子である。「酒田まつり」以外では、このように市役所前と中町に展示されている。


『綾小路きみまろ』!参議院選挙へ期日前投票!酒田市美術館『新田嘉一コレクション展』へ行くの巻♪_f0078014_0302167.jpg送迎の合間の時間を利用して、酒田市美術館で開催されている『新田嘉一コレクション展』〜8/20へ足を運んだ。
酒田市美術館の開館10周年記念として、酒田市の新田嘉一氏(平田牧場会長・前酒田商工会議所会頭)のコレクション100点を展覧。横山大観、竹久夢二、中国の黄冑(コウチュウ)などの作品など、本当に素晴らしかった。陶磁器では、北大路魯山人、酒井田柿右衛門など、どれもいい仕事してますね〜という作品ばかりで、目が釘付けになった。
こんなに凄いのを新田嘉一氏は、コレクションしていたんだ!と、びっくりであった。これは、一見の価値があると思う。TVのお宝鑑定団が好きな人には、とってもたまらないコレクション展であろう。私は、値段のことは、無知であるが、素晴らしさは作品から伝わってきた。

『綾小路きみまろ』!参議院選挙へ期日前投票!酒田市美術館『新田嘉一コレクション展』へ行くの巻♪_f0078014_0425684.jpg
今回のコレクション展で一番驚かされたのは、この花輪の数であろう。入口には、超VIPの名前がずらりで、入場するまえから、ただ事ではない気がした。
中に入ると、花輪がびっしり!生花のいろんな匂いが、ぶわっと襲ってくるほど。これは、すごい数!!こんなに美術館の中に花輪があるのを見たのは初めてだったので、思わず、受付の方に「一体、いくつあるんですか?」と質問してみた。すると、「約60くらいですね。でも、花が終わってきたので、あと2〜3日で、全て撤収する予定です」とのこと。「じゃ、お花も見れて、今日は、ラッキーな日だったんですね」といい、いろんなお花を楽しませてもらった。
それにしても、花輪の数が圧巻であった。お花屋さんも、相当儲かったに違いない。新田嘉一氏の凄さを感じさせられた。
こうして、お金持ちが買い集めたコレクションを公開してもらえることは、嬉しいことである。芸術は、パトロンがいなければ、開花できない世界でもある。
「新田さん、本物を生で楽しませていただきまして、ありがとうございました」
by starlitsky_2006 | 2007-07-25 01:03 | DESIGN/ART