人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

『下安町内会夏祭り』ぽけっと演奏、無事に終了♪

『下安町内会夏祭り』ぽけっと演奏、無事に終了♪_f0078014_22322339.jpg
昨夜は、酒田市下安町の公園にて行われた夏祭りに『ぽけっと』を呼んでいただいた。
町内の役員をされている方が、昨年秋の『山田ギター教室発表会』で、ゲスト出演した『ぽけっとライブ』を聴いてくださり、昨年のうちから、「7月の第4土曜日夜は、スケジュールをあけていてください!」とお願いをされていたのである。それは、正解であった。昨日は、中町やあっちこっちの町内会などで、夏祭りが一斉に行われた。したがって、3件も同じ日(7/28)に、『ぽけっと』へオファーが重なった。
私たちは、企画や日時がハッキリとしたオファーを入れてくださった方を早い者勝ちで決めている。だから、「夏になったら、よろしくの!」という曖昧なトークでは、オファーを受けたということにはならない。あと、イベントの規模とか、そういうのは、一切関係がない。少人数だから、申し訳ないとか、そんなことは全く関係のないことである。『ぽけっと』を聴きたいと言って頂けることがありがたく、嬉しいのである。とにかく、依頼を希望される方は、早い者勝ちであるということを意識していただきたいと思う。


『下安町内会夏祭り』ぽけっと演奏、無事に終了♪_f0078014_22522666.jpg
昨日の夕方5時半頃に公園に到着すると、ベンチャーズバンドの方々が演奏していた。途中、雨が降って、お気の毒な感じであった。このまま、『ぽけっと』の演奏は、中止になるのかな?と思いながら、見守っていると、雨が上がってくれた。


『下安町内会夏祭り』ぽけっと演奏、無事に終了♪_f0078014_22554549.jpg
私たち『ぽけっと』の演奏が始まったのは、夜7時10分頃から。
画像を見ると、金内さんの後ろに、私が重なってしまっているが、ちゃんと3人います!昨夜の私は、明るい水色の浴衣で登場!「夏祭り」期間中は、浴衣&甚平姿でライブをするようにしている。
演奏が始まり、最初は、ステージから遠巻きに見ていたお客さんたち。演奏がすすむにつれ、子どもたちが、ステージ前に集まりだし、踊ったり、手拍子したりして、喜んでくれた。中には、「ボクもやってみたい!」という男の子までいて、なんとも、嬉しかった。ライブの楽しさを子どもたちは、充分に感じてくれていた。
その子どもたちにつられて、大人たちが、終盤になって、ステージ前に集まり出した。目の前で、リクエストがバンバン飛び出したが、『ぽけっと』は、何でもできるわけではない!(汗
でも、お客さんとのやりとりできる距離って、楽しいと思う。

最後まで、雨に降られずに済んで、本当によかった。ステージを下りてから、町内会の方々からたくさん声を掛けて頂いて、これまた楽しかった。
そういえば、先日の鶴岡「とらんすぱらん」さんの初夏まつりの初日で、『ぽけっと』を聴いたという奥さんがいた。へぇ〜、マニアックな活動をしているつもりなんだけど、こうして偶然につながりがあるって、嬉しい。音楽をやっていなかったら、出会わなかった&出会えなかった人って、たくさんいるんだろうなと思うと、一期一会の気持ちって大事だと思う。でも、そうやって固く考えてしまうと、プレッシャーになるので、金内さんや禎彦さんのように「もっしぇばいなや!」という、音楽を楽しむことを大切にしたい。


『下安町内会夏祭り』ぽけっと演奏、無事に終了♪_f0078014_23131581.jpg実は、昨日も、風邪のために病院で点滴をうけた。
おかげで、夜には、体調がよくなり、楽しくライブをすることができた。
今週3回も点滴をうけた私。風邪をあなどってはいけないと反省した。

今日は、眺海の森音楽祭である。
『ぽけっと』リーダーの金内さんは、ステージ設営。禎彦さんは、司会。ハーベストムーン氏は、音響を担当する。私は、審査員として、参加させていただく。
若手を育てるためにも、この音楽祭(バンドコンテスト)を残そうという音楽好きの有志が協力して、このイベントを毎年実現させている。
さて、今年は、どんなバンドが飛び出すのか。とても楽しみである。
by starlitsky_2006 | 2007-07-29 00:02 | フォークバンドぽけっと