人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

鶴岡『セプドールST.』&『蔵屋敷LUNA交野屋』/湯野浜海岸と鳥海山

鶴岡『セプドールST.』&『蔵屋敷LUNA交野屋』/湯野浜海岸と鳥海山_f0078014_152959100.jpg昨日、友達と鶴岡駅前のイタリアンレストランセプドールST.にてランチ。
この店をRico's Roomで紹介するのは初めてである。
生パスタやピザなどがとても美味しいお店。
ランチタイムに伺うのは、今回が初めてであった。
お店は2階。こちらは、入口の画像。

今日は、パスタコース1800円をオーダー。
まずは、前菜から。(画像なし)

鶴岡『セプドールST.』&『蔵屋敷LUNA交野屋』/湯野浜海岸と鳥海山_f0078014_1551292.jpg
次に、あつあつのフォカッチャが運ばれた。本当にアチチチッ!っていう熱さで嬉しかった。普通のフォカッチャとは違い、表面に塩味がきいていて、美味しかった。こんなフォカッチャは初めてであった。

鶴岡『セプドールST.』&『蔵屋敷LUNA交野屋』/湯野浜海岸と鳥海山_f0078014_155795.jpg
そして、本日のパスタは、『アワビとホタテのクリームソースの生パスタ』であった。
生パスタのもちもち〜っとした食感と絶品クリームソースが絡んで、とても美味しい一品であった。庄内で、生パスタを食べられるお店は、とても貴重だと思う。
友達と同意見であったが、東京で生パスタをオーダーすると、生パスタ単品で、1500円〜というのが当たり前である。だから、生パスタのコースで、1800円は、安いよねという感想であった。私も、生パスタを作ることがあるので、生パスタをメニューにするのは、大変であることがわかる。

鶴岡『セプドールST.』&『蔵屋敷LUNA交野屋』/湯野浜海岸と鳥海山_f0078014_15594184.jpg
そして、食後にデザート&コーヒー。こちらも、手作りで、大満足であった。
今回、この店に初めて行った友達は、店の雰囲気にも、料理にもとても喜んでいた。

----------------------------------------------------------------------------------------

鶴岡『セプドールST.』&『蔵屋敷LUNA交野屋』/湯野浜海岸と鳥海山_f0078014_1685793.jpg『セプドールST.』さんには、鶴岡市昭和通りに姉妹店『洋風酒場セプドールST.』(夜のみ営業、メニューは違う)もあるとのことで、友達と、昭和通りの方を回って、お店の場所をチェックしに行ってみた。
角のにあるテナントビルの1階にお店があったのですぐに場所は確認できた。
そこから、車を進めると、昭和通り『安兵衛寿司』の向かい側に蔵屋敷LUNA交野屋(かたのや)という真っ黒ののぼりを発見!確かに蔵が見えた。
友達も興味津々で、何屋さんなのか、ちょっと寄ってみようということになった。

鶴岡『セプドールST.』&『蔵屋敷LUNA交野屋』/湯野浜海岸と鳥海山_f0078014_16282852.jpg
入口のところにお品書きがあったので、飲食店ということがすぐにわかった。
値段だけをみると・・・う〜ん、高い!(>_<)
でも、入口の雰囲気からして、中を覗いてみる価値はありそうだ。「パンフレットでもあれば、もらおう!」ということで、のれんをくぐった。

鶴岡『セプドールST.』&『蔵屋敷LUNA交野屋』/湯野浜海岸と鳥海山_f0078014_1635781.jpgすると、「ここは、本当に昭和通り?」と思うような木々に囲まれた野趣溢れる空間に驚かされた。
友達と二人で、「ちょっと、ここ凄いよ〜!」と大興奮!!この小道を進むと・・・

鶴岡『セプドールST.』&『蔵屋敷LUNA交野屋』/湯野浜海岸と鳥海山_f0078014_16381136.jpg鶴岡『セプドールST.』&『蔵屋敷LUNA交野屋』/湯野浜海岸と鳥海山_f0078014_1639588.jpgお洒落なテラスや行灯があったりで、「なんて素敵なんでしょう!」という世界であった。


鶴岡『セプドールST.』&『蔵屋敷LUNA交野屋』/湯野浜海岸と鳥海山_f0078014_1641253.jpg
蔵の入口の重厚な扉を開けると、スーツ姿の男性が、感じよく接客してくれた。
「偶然通りかかって、何のお店だろう?」と気になって寄らせてもらったことを伝えると、丁寧に、店内を案内してくれた。
この店は、160年前の江戸時代の酒蔵を改装して、今月8月1日にオープンしたばかりとのこと。店内の調度品もセンスがよく、写真を撮りたいところであったが、次回、食事に来る時の楽しみをとっておこうと思い、店内の撮影はがまんした。
「おすすめのメニューは、何ですか?」と聞いてみた。すると、昼は、「庄内花籠膳(5250円)」で、山形牛がつくコース。夜は、「ましろの月(9450円)」で、米沢牛がつくコースとのこと。
店の雰囲気と、それから、接客の感じがよかったので、早速、友達と来月に予約しようという相談をして帰ってきた。
それにしても、最近の鶴岡は、新しい飲食店のオープンが相次いでいて、驚かされる。酒田市よりも、鶴岡市の方が、景気がいいということなのであろうか?

鶴岡『セプドールST.』&『蔵屋敷LUNA交野屋』/湯野浜海岸と鳥海山_f0078014_2018399.jpg
ちなみに店内の至る所に酒田のロータスガーデンさんの観葉植物が飾られてあった。


----------------------------------------------------------------------------------------

鶴岡『セプドールST.』&『蔵屋敷LUNA交野屋』/湯野浜海岸と鳥海山_f0078014_2032149.jpg
昨日は、天気がよかったので、湯野浜海岸をドライブ。湯野浜温泉街の向こうの鳥海山が美しい。日本海の色、鳥海山の色、秋空の色がとてもさわやかな風景であった。
この庄内沖に美味しい魚介がたくさんいるんだよね〜!あっ、また食べることを考えてしまった(^^;
この豊かな自然に恵まれて暮らせることに感謝したいと思う。

鶴岡『セプドールST.』&『蔵屋敷LUNA交野屋』/湯野浜海岸と鳥海山_f0078014_2050415.jpg

by starlitsky_2006 | 2007-08-26 00:04 | FOOD