人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

NEWキーボードスタンド2種のお披露目の巻♪

NEWキーボードスタンド2種のお披露目の巻♪_f0078014_2227424.jpg
先月のこと。
キーボードスタンドを2種類新調した。
こちらは、キーボードを2段重ねできるスタンド『K&M SPIDER PRO』である。このスタンドだけで、9.4kgもある。でも、これくらいどっしりしていないと、12〜13kgのキーボード2台を置くには不安である。こうしてセットしてみると、計算しつくされた角度と作りになっていて、感心させられた。
足元にエクスプレッションペダル2台とサスティーンペダル1台置くのであるが、ちゃんとそのスペースも確保できている。
しかし、毎回、キーボード2台、このスタンド、アンプ&ペダルなどを持ち歩くことを考えると・・・普段から鍛えていないと運べない!これは、ビリーさんに再々入隊をして、バリバリに鍛えないと、体力がもたないかも!(>_<)
本当は、YAMAHAのD-DECKがあれば、キーボードは1台で済むし、『K&M SPIDER PRO』ほど重いスタンドを持ち運ぶ必要はないのである。しかし、D-DECKは、40万!私のキーボード2台分の値段である。しかも、私のことだから、STAGEA D-DECK PACKAGEまで装備しないと気が済まなくなりそうだ!(苦笑)
そんなお金は、どっかから降ってこないかしら?(笑)

というわけで、今の私は、今あるキーボードを有効活用するしかないのである。このスタンドは、25,000円。注文するときは、高いなと思ったけど、実際に使ってみると、この作りでこの値段は、申し訳なくなるほどの優れものであった。
しかし、必要のない人からは、「また、邪魔になるものを無駄遣いして〜!」と言われてしまう。
確かに、「趣味よりも、貯金したら?」と言われれば、貯蓄のない私は、反論できない。(涙)


NEWキーボードスタンド2種のお披露目の巻♪_f0078014_22362947.jpg
そして、こちらが、高さを無段階で調整できるキーボードスタンド。
このスタンドは、先日のベルナールでの『ぽけっと』演奏にて、実際に使ってみた。わずか数センチであるが、自分のちょうどよい高さに調整することができたおかげで、今までになく、とても演奏しやすかった。これまで、4年間、自分の高さに合っていないキーボードスタンドでがまんしていたことをちょっぴり後悔した。スタンドの高さは、演奏に大きく影響する重要アイテムだということを思い知らされた。
これまで、「趣味なんだから」とスタンドの買い替えを我慢していた。
でも、母は、「このスタンドで、これから何人の人を音楽で喜ばせることができると思う?それを思うと、決して高いとは思わないよ」と私の背中を押してくれた。
確かに、4年前から、金内さん&禎彦さんという素晴らしい方々とバンド『ぽけっと』を組ませていただいている。今は、『ぽけっと』音響として、ハーベストムーン氏にもご協力いただいている。そして、ありがたいことに、年間たくさんのオファーをいただける環境は、決して、お金で買えることではないと感謝している。私のキーボードスタンドの値段なんて、みみっちぃ話なのである。

また新しい施設での『ぽけっと』演奏依頼のお電話をいただき、来月に演奏することが決まった。おじいちゃん&おばあちゃんたちが、楽しみに待っていてくれるのだ。
確かに、趣味にお金をつぎ込めば、貯蓄できないが、あっちこっちで演奏させていただくことにより、嬉しさ、楽しさ、喜び、生き甲斐、感謝といった「無形の財産」をたくさん頂戴していると私は思う。単なる貧乏人の強がりと言われるだけかもしれないが・・・。

ところで、これまで使っていたキーボードスタンドであるが、今は、母の「織り機」のスタンドとして使ってもらっている。無駄にならずに済んでよかったと思う。(^^;
by starlitsky_2006 | 2007-10-09 00:13 | MUSIC