人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

「未来創造館」1階デイサービス(NPO法人あらた)にて、『ぽけっと』演奏会やったよの巻♪

「未来創造館」1階デイサービス(NPO法人あらた)にて、『ぽけっと』演奏会やったよの巻♪_f0078014_2365661.jpg
ここは、酒田市東町で、10月19日竣工式をしたばかりの未来創造館
2〜5階は、「フロントサービス付き賃貸マンション」ということで、東北では、まだあるかないかという特殊なマンションとのこと。
この建物の1階にNPO法人あらたのデイサービス施設が入所している。今日(11/13)の午前中、『ぽけっと』への演奏依頼をいただき、初めての施設ということで、ワクワクして出掛けた。
朝9時に集合し、音響セッティングした。今回も、音響は、ハーベストムーン氏にご協力をいただきまして、ありがとうございました。


「未来創造館」1階デイサービス(NPO法人あらた)にて、『ぽけっと』演奏会やったよの巻♪_f0078014_2371789.jpg
逆光で、画像がちょっと見にくいが、10時半から、こんな感じで、ライブをさせていただいた。いつものように、演歌や童謡などが中心の選曲。


「未来創造館」1階デイサービス(NPO法人あらた)にて、『ぽけっと』演奏会やったよの巻♪_f0078014_2383626.jpg
昨日は、50人位はいただろうか?とっても元気なみなさんで、「がんばれ〜!がんばれ〜!!」とがんばれコール!(笑)
ノリノリのみなさんに圧倒されながら、1時間も演奏し、アンコールまでいただいてしまった。朝から、テンションが上がるかなぁ〜と心配であったが、みなさんのおかげで、アゲアゲ♂で、楽しく演奏させていただいた。ライブは、聴いて下さる方と一体となれるので、楽しい。やっぱり、音楽っていいよね♪
今日は、『ぽけっと』をよんでいただきまして、誠にありがとうございました(^o^)♪



「未来創造館」1階デイサービス(NPO法人あらた)にて、『ぽけっと』演奏会やったよの巻♪_f0078014_2391854.jpg
ライブが終わってメンバーが解散してから、私は、1階のレストランにて、一流の板前さんが作ってくださる未来定食700円をいただいた。こちらのレストランは、一般の人は、あらかじめ会員登録(無料)をして、予約すれば利用することができる。
食事が終わってから、せっかくなので、館内の見学をさせていただいた。了解をいただいて、賃貸マンションのことを簡単にブログで紹介させていただくが、このマンションの素晴らしさは、ここでは書ききれないほどたくさんあった。とても素晴らしかったので、ぜひ、11/18(日)に開催される説明会に足を運んでいただきたいと思う。
11/18(日)の説明会の第一回目は、午前11時〜定員30名(ランチの試食付)。
第二回目は、午後14時〜定員30名(ケーキ&コーヒー付)。
いずれも、要予約。予約&問合せ先0234-26-0488

このマンションは、高齢者用ということではない。1階にデイサービスがあるので、介護マンションが出来たと思っている人が多い。実は、私も、そのように誤解をしていた1人であった。(^^;
フロントに24時間ホーム・コンシェルジュがいる賃貸マンションということで、一般の方も気軽に見学をすることができる。
例えば、クリーニングや宅急便の受け取り、ゴミ出しなどのサービスをフロントに頼めるので、忙しい一人暮らしの方にとっては、すごく便利なマンションだと思う。まるで、ホテルの中で暮らしているようなマンションである。
1階のレストランから、部屋に出前がとれるというのは、まさに、ホテルのルームサービスと同じシステムである。


「未来創造館」1階デイサービス(NPO法人あらた)にて、『ぽけっと』演奏会やったよの巻♪_f0078014_23101298.jpg
ちなみに上の画像は、2階モデルルームから見える鳥海山。といっても、今日は、雲に隠れてしまっていて残念であった。でも、鳥海山は、どの部屋からも見えるとのこと。このロケーションは、最高〜♪


「未来創造館」1階デイサービス(NPO法人あらた)にて、『ぽけっと』演奏会やったよの巻♪_f0078014_23103666.jpg
このお部屋は2人用タイプ。隠れたところにいろんな仕掛けがあって、驚くことばかり。「こんなのがあったらいいな」というのが、随所に工夫が施されていた。
ぜひ、足を運んで、説明を聞いた方がよいと思う。
画像以上に部屋が広く感じたことにも、感激した。


「未来創造館」1階デイサービス(NPO法人あらた)にて、『ぽけっと』演奏会やったよの巻♪_f0078014_2311576.jpg
こちらはリビング。クローゼットも大きくとってあった。全室、東側に大きく窓がとられているので、朝日が気持ちよく差し込んでくる。


「未来創造館」1階デイサービス(NPO法人あらた)にて、『ぽけっと』演奏会やったよの巻♪_f0078014_23113340.jpg「未来創造館」1階デイサービス(NPO法人あらた)にて、『ぽけっと』演奏会やったよの巻♪_f0078014_23114465.jpg
こちらは、1人用のタイプの2階モデルルーム。
ベッドに横になると、窓から真っすぐのところに鳥海山が見えるという贅沢な造りになっていた。目を覚ますと、毎日鳥海山が見えるベッドルームって、凄いよね〜。憧れてしまう。


「未来創造館」1階デイサービス(NPO法人あらた)にて、『ぽけっと』演奏会やったよの巻♪_f0078014_23121516.jpg「未来創造館」1階デイサービス(NPO法人あらた)にて、『ぽけっと』演奏会やったよの巻♪_f0078014_23122624.jpg
2〜5階の各フロアには、このようなコミュニティスペースが設けられている。お客さまを部屋に入れなくても、ここで対応ができる。画像左は、2階のコミュニティスペース。画像右は、5階のコミュニティスペース。


「未来創造館」1階デイサービス(NPO法人あらた)にて、『ぽけっと』演奏会やったよの巻♪_f0078014_23132126.jpg
こちらは、1階にある大浴場。このような大浴場が2ケ所あり、マンションの入所者は24時間利用することができる。もちろん、各部屋にも、しっかりとした広さのバスルームが完備されているので、好きなお風呂を楽しむことができるのが魅力である。


「未来創造館」1階デイサービス(NPO法人あらた)にて、『ぽけっと』演奏会やったよの巻♪_f0078014_23134571.jpg
最後の画像は、外観のベランダ側。写真を見ての通り、弧を描いている構造。TDLのヒルトンに似ている。こういう構造だと、部屋に出入りする人が見えにくくなるので、プライバシーに配慮しているというのが構造からも伝わってくる。

ちなみに5階は、ペットと共生できるフロアになっていた。屋上でも、お散歩出来るようになっていて、わんこを飼っている私としては、見逃せない貴重な情報であった。

見学させていただいおかげで、思わず、私も、入居したくなってしまった。(^^;
「どういう環境で暮らすか?」という選択しだいで、人生ががらりと変わるんだなぁ〜ということを感じた。自分のこれからの生き方をいろいろと考えさせられるきっかけになったように思う。私の想像をはるかに越えた、入所者の立場になって考えつくされたマンションであった。「まさに、未来創造館!」という印象。私の周りで、教えてあげたい人がいっぱいいるなぁ〜。。。今日は、お世話になりまして、本当にありがとうございました。
by starlitsky_2006 | 2007-11-13 23:21 | フォークバンドぽけっと