人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

いただいた鮭で、『鮭と野菜のキッシュ』を作ったよの巻♪

いただいた鮭で、『鮭と野菜のキッシュ』を作ったよの巻♪_f0078014_954976.jpg


いただいた鮭で、『鮭と野菜のキッシュ』を作ったよの巻♪_f0078014_14171513.jpgこのタルト深型キッシュ底取20cm×2個をようやく手に入れることができた。
高さが47mmもあるので、具をたっぷり入れたキッシュが作れる。
ちょうど、いただいた鮭の身があったので、『鮭と野菜のキッシュ』を作ってみた。
野菜は、ホウレン草、じゃがいも、ニンジン、タマネギ、カボチャを重ねた。
その上にスライスした鮭の身を並べ、溶けるチーズをのせ、卵と生クリームのアパレイユを流し込んだ。
鮭の身がたくさんあったので、全部をキッシュに使ったら、なんと、8台のキッシュが出来上がってしまった。
たぶん、冷凍保存も可能だと思うので、クリスマス用にとっておこうと思う。
こういうとき、業務用の冷凍庫があって、大助かりである。


いただいた鮭で、『鮭と野菜のキッシュ』を作ったよの巻♪_f0078014_14454677.jpg
今回は、もちろん、パイ生地も自分で作った。これは、型にパイ生地を敷き、ピケ(フォークで穴をあける)して、生地が膨らむのをふせぐ。パイ生地の底が、焼いている間に盛り上がってこないようにするために、左の型のように、パイ生地の上に、紙を敷き、アルミの重石を乗せて焼く。この状態で、オーブンで200℃で15分焼き、アルミの重石を外して、さらに5分焼いて、パイ生地のタルトの完成!
タルトを焼いてから、具をたっぷりと詰め込むのだ。


いただいた鮭で、『鮭と野菜のキッシュ』を作ったよの巻♪_f0078014_1542677.jpg
レシピがなかったので、試行錯誤しながら、8台続けて焼いたら、キッシュのコツがつかめてきたようである。野菜たっぷりだと、バランスよい料理として楽しめる。
鮭と野菜のキッシュもいいが、今度は、お肉のキッシュにも挑戦してみたいと思う。
by starlitsky_2006 | 2007-11-23 15:20 | Rico's kitchen