人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

坊ちゃんかぼちゃを頂いたので、『まるごとかぼちゃプリン』を作ったよの巻♪

坊ちゃんかぼちゃを頂いたので、『まるごとかぼちゃプリン』を作ったよの巻♪_f0078014_15352361.jpg
親戚から、可愛い坊ちゃんかぼちゃを3個頂戴した。
以前から作ってみたいと思っていた『まるごとかぼちゃプリン』に挑戦してみた。
かぼちゃの大きさは、バラバラなので、なかなかレシピ通りにはいかない。なので、勘を頼りに作ってみた。

まず、電子レンジで加熱し、上をカットし、種を取り出す。内側からかぼちゃの実を削ってとりだす。(今回は、3個で正味250g)鍋に入れ、ひたひたの水で、柔らかく煮る。ミキサーにかける。卵3個、グラニュー糖60g、生クリーム200cc、バニラオイル少々を入れよく混ぜる。漉し器で漉してから、かぼちゃの器にプリン液を流す。

加熱方法は、オーブンで蒸し焼きにするやり方と、蒸し器で蒸すやり方の二通りがあるが、私は、皮の色が綺麗に仕上がる蒸し器の方で作ってみた。
加熱時間や火の強さがわからず苦戦した。出来上がってから、しばらく時間が経つと、プリンの表面が縮んでしまった。これは、蒸し方が悪かったからだろうか?


坊ちゃんかぼちゃを頂いたので、『まるごとかぼちゃプリン』を作ったよの巻♪_f0078014_15435924.jpg
冷めてからカットしてみると、とっても切りやすかった。
味は、生クリームをたっぷり使ったため、コクがあってまろやかな味わい。かぼちゃも柔らかくて美味しい♪
これは、誰かにプリンを作って差し上げたい時に器がいらないので、便利かも!
坊ちゃんかぼちゃをいただいたら、また作ってみたいと思う。
by starlitsky_2006 | 2007-12-04 00:04 | Rico's café