人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

クリスマスイブの日に「ナッツタルト」「アンリ・ヴュータン」、それから、あれと、これと・・・の巻♪

クリスマスイブの日に「ナッツタルト」「アンリ・ヴュータン」、それから、あれと、これと・・・の巻♪_f0078014_20103213.jpg
今年のクリスマスは、ル・ポットフーの『ナッツタルト』でお祝いした。(って、何のお祝いか、我が家にとっては、意味不明)
今年のル・ポットフーさんのクリスマスケーキは、
1.フランボワーズクランベリータルト
2.フルーツタルト
3.カッテージチーズタルト
4.紅玉干しぶどうタルト
5.いちじくタルト
6.ポワールタルト(ラ・フランス)
7.ナッツタルト
の7種類であった。
どれにしようかと、私は、迷うことなく、ナッツが大好きなので、『ナッツタルト』を注文した。

とっても楽しみにしていた『ナッツタルト』。
カシューナッツ、松の実、アーモンド、パンプキン、クルミの5種類のナッツがたっぷり。香ばしさがクセになる美味しさであった。これは、またリピしたいタルト!!この『ナッツタルト』は、来年もラインナップにあるといいなぁ〜。


クリスマスイブの日に「ナッツタルト」「アンリ・ヴュータン」、それから、あれと、これと・・・の巻♪_f0078014_2020362.jpg
そして、こちらは、友達から頂戴したスーパープレミアムアイスクリーム『アンリ・ヴュータン』(エスキモージャパン/森永乳業)の詰め合わせ。この時期だけのプレミアムアイスなのであろうか?以前も、クリスマスに頂いたことがある。
バニラ、抹茶、ストロベリーの3種類入っていた。今夜は、『ナッツタルト』にバニラアイスクリームを添えていただいた。
バニラビーンズがびっくりするほどいっぱい入っている高級バニラアイスクリームと、こんがりナッツタルトとの相性は抜群であった。
毎年、アイスクリームを頂戴して、ありがとうございますm(_ _)m


クリスマスイブの日に「ナッツタルト」「アンリ・ヴュータン」、それから、あれと、これと・・・の巻♪_f0078014_20365594.jpgそして、郵便で、クリスマスカードが届いた。
今年、ご無沙汰してしまったお友達からの思わぬクリスマスカードに感激♪メロディー付きのクリスマスカードで、わんこ隊に聴かせてみたら、みんなビクターの犬のように首を傾げて聴いていた。(笑)
私が、犬好きなのを知っていて、可愛い子犬のクリスマスカードを選んでくれたのだと思う。
すっかりご無沙汰してしまっているというのに、私のことを思い出して、このようにクリスマスカードを送って下さったことに感謝したい。
クリスマスの返事は、郵送では間に合わないので、メールで返事をさせていただいた。アナログのよさとデジタルのよさで、クリスマスのコミュニケーションをとれるって嬉しいと思う。
クリスマスって、いろんな人とコミュニケーションをとる日という印象を感じたクリスマスイブであった。


クリスマスイブの日に「ナッツタルト」「アンリ・ヴュータン」、それから、あれと、これと・・・の巻♪_f0078014_20554510.jpg
それから、こちらも、クリスマスプレゼントかな???
お世話になっている方が、<お米、もち米、しょだし>を届けて下さったのである。
「もちは、つくか?」と聞かれたので、「もちはつかないけど、もち米は、炊き込みご飯などに使っているので、とても助かります」と答えた。お米ともち米は、本当に助かりますm(_ _)m

ところで、<しょだし>を分かる人って、どれくらいいるのだろう?私も、「母が、<しょだし>をもらったよ」というので、「<しょだし>って、何?」と聞いてしまった。
<しょだし>=<塩出し>がなまった言葉。意味は、山菜やきのこなどを塩漬けにして保存し、冬場に塩をよく洗い出して食べる食べ物の総称とのこと。これは、きっと庄内弁だよね?


クリスマスイブの日に「ナッツタルト」「アンリ・ヴュータン」、それから、あれと、これと・・・の巻♪_f0078014_215818.jpg
これは、今年の春に穫れた<わらびのしょだし>。水に何日か浸し、しっかり塩分をとってから、味噌汁などの具にしていただく。これからの季節、納豆汁の具にすると、最高である。


クリスマスイブの日に「ナッツタルト」「アンリ・ヴュータン」、それから、あれと、これと・・・の巻♪_f0078014_218981.jpg
それから、こちらは、<たけのこのしょだし>。こちらも、しっかり塩分をとれば、どんな料理にでも使える。<しょだし>にするまで、結構、手間がかかるのがわかるだけに、こんなにたくさん頂戴して、本当にありがたい。
今日のクリスマスのテーマといっしょに<しょだし>の画像をUPするのはどうかとも思ったが、クリスマスイブの日にいただいたもの=クリスマスプレゼントには違いない。(^^;
<しょだし>は、食べ物が不足する冬に備えて、先人が考え出した保存方法。昔は、これが、ごちそうだったに違いない。
今は、クリスマスにイチゴが当たり前。チキンだ!ワインだ!と飽食の時代になった現在の日本の食卓と比較すると、もっと、食べ物を有り難くいただかなければと思う。
今夜、我が家でも、キッシュやチキン、タルトにアイスとボリューム満点のディナーであった。
でも、明日の朝は、炊きたての白いご飯に「しょうゆの実」をのせて、わらびとなめこの入った味噌汁がいいなぁ〜と、しみじみ思う。クリスマスで、小洒落た洋食もたまにはいいけど、やっぱり、私は、日本人なんだよね。ゔ〜、今夜は、食べ過ぎて、胃が重いです(笑)
by starlitsky_2006 | 2007-12-24 23:56 | SWEETS