人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

庄内名物『笹巻き』を頂戴したよの巻♪

庄内名物『笹巻き』を頂戴したよの巻♪_f0078014_2246533.jpg
親戚で、お祝い事があり、『笹巻き』を作ったということで、おすそわけを頂戴した。
久しぶりに手作りの『笹巻き』を頂いて、嬉しかった。
昔は、祖母がよく作ってくれたが、祖母が他界して、ここ最近は、『笹巻き』を食べる機会がめっきり少なくなった。


庄内名物『笹巻き』を頂戴したよの巻♪_f0078014_22515560.jpg
庄内名物『笹巻き』というと、灰汁使って、もち米を黄色に仕上げるのがスタンダードらしい。でも、私の親戚の平田の方では、灰汁を使わずに、もち米をそのまま使う。やはり、幼い頃から食べ慣れている白いもち米の笹巻きを見ると、ホッとする。白いといっても、ほんのり笹の葉の色がついている感じ。
親戚が作る『笹巻き』の包み方は、長細い三角形なのが、特徴である。


庄内名物『笹巻き』を頂戴したよの巻♪_f0078014_2259125.jpg
黒蜜をつけて、青きなこ+砂糖をまぶして、いただきまぁ〜す!!
ん〜、なつかしくて、すごーく美味し〜い♪
『笹巻き』は、私のソウルフード!
今度、おばさんに、作り方をおそわりたいと思う。
まずは、里山へ行って、元気な笹の葉を摘みに行きたい。
by starlitsky_2006 | 2008-01-08 23:31 | FOOD