人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

昭和ホルモン亭で、食い倒れ〜!の巻♪

昭和ホルモン亭で、食い倒れ〜!の巻♪_f0078014_23505152.jpg
昭和ホルモン亭へ行ってきた。


昭和ホルモン亭で、食い倒れ〜!の巻♪_f0078014_23523393.jpg昭和ムード漂う店内。
BGMは、かぐや姫や山口百恵などなど(笑)

昭和ホルモン亭の特製タレは3種類。
スタンダードな特製タレとレモンタレ、辛口タレ。
他に、コチュジャンやわさびを頼むと、無料で持ってきてくれるサービスもあったので、私は、そちらもお願いした。



昭和ホルモン亭で、食い倒れ〜!の巻♪_f0078014_031386.jpg昭和ホルモン亭で、食い倒れ〜!の巻♪_f0078014_033236.jpg

牛タン(左)と塩ダレをトッピングした生キャベツ(右)。
生キャベツは、そのまま食べるのだそうだが、私は、これをサッと炙って食べた方が美味しいと思った。キャベツの甘みと昭和ホルモン亭特製の塩ダレの相性がピッタリで美味しかった。
牛タンは、鮮度よく、絶品であった。画像の肉の色で、わかるよね。(^^;



昭和ホルモン亭で、食い倒れ〜!の巻♪_f0078014_065926.jpg楽しみにしていたのが、この『コブクロ』。
あの『コブクロ』は、この『コブクロ』とは、全く関係ないのだそうだ。(笑)
丁寧に下処理をしてあるので、クセが全くないのが自慢ということであった。数量限定なので、早い時間に行かないと売り切れてしまう品とのこと。
ソフトなんだけど、コリコリした食感があって、美味しいと思った。
昭和ホルモン亭で、食い倒れ〜!の巻♪_f0078014_07143.jpg



昭和ホルモン亭で、食い倒れ〜!の巻♪_f0078014_0161848.jpg
こちらも、数量限定の『コプチャン』。
牛の小腸。軽くタレに揉み込まれていて、焼いて、食べる時は、レモンタレでとのことであった。
80%が脂ということであったが、鮮度のよさからなのか、しつこい脂っこさはなかった。ほわっとした食感が、クセになりそうであった。

昭和ホルモン亭で、食い倒れ〜!の巻♪_f0078014_020866.jpg昭和ホルモン亭で、食い倒れ〜!の巻♪_f0078014_020408.jpg

店長おすすめの牛レバー(左)、それから、私の大好きなカルビ(右)。
どれをオーダーしても、鮮度のよい食材ばかりで、素晴らしいと思った。
ただ、私が、ホルモンに詳しくなかったせいか、メニューが選べなくて、困ってしまったので、店長におすすめを教えてもらった。私のように、何を頼んだらよいか迷ってしまう方は、遠慮せずに、お店の人に相談してみることをおすすめします。

昭和ホルモン亭で、食い倒れ〜!の巻♪_f0078014_0282347.jpg
画像中央にふっくらと焼けているのが、『トロコプチャン』。
お店の人から、ホルモンのことをいろいろと教わりながら食べてみるというのも面白いと思った。


昭和ホルモン亭で、食い倒れ〜!の巻♪_f0078014_0311645.jpg昭和ホルモン亭で、食い倒れ〜!の巻♪_f0078014_0313549.jpg

『トロコプチャン』が気に入ったので、『トロコプチャン鍋』もオーダーした。
焼いたのと煮込んだのでは、また違った印象であった。『トロコプチャン』の脂が、いいダシになって、鍋のつゆが絶品の味わいであった。


昭和ホルモン亭で、食い倒れ〜!の巻♪_f0078014_0341983.jpg
昭和ホルモン亭で、食い倒れ〜!の巻♪_f0078014_0352211.jpgみそ漬けホルモン(上)は、歯ごたえがあり、おそらく、ホルモンの歯ごたえが好きな人は、こういうのが好きなんだろうなと思った。
私は、牛赤肉ハラミ(下)が、気に入って、追加注文した。一口にホルモンといっても、いろんな味や食感があるのだということを知った。


昭和ホルモン亭で、食い倒れ〜!の巻♪_f0078014_0391585.jpg昭和ホルモン亭で、食い倒れ〜!の巻♪_f0078014_0393598.jpg

豚スモーク(左)は、生肉なのに、ちゃんとスモークの味がして、とっても不思議だった。どうして、生肉なのにスモークできるのかと聞いてみたら、企業秘密とのこと。不思議だけど、おいしい一品であった。
とり盛り合わせ(右)も注文した。牛や豚もいいけど、鶏も美味しい!!とり盛り合わせには、カルビ、ナンコツ、ぼんどりが入っていた。ぼんどりって、鶏のお尻の部分の肉なのだそうで、ポロンとした肉の食感を楽しめた。


昭和ホルモン亭で、食い倒れ〜!の巻♪_f0078014_044596.jpg昭和ホルモン亭で、食い倒れ〜!の巻♪_f0078014_0452913.jpg白髪ネギたっぷりのもつ煮込みと米沢牛ミニハンバーグ。


昭和ホルモン亭で、食い倒れ〜!の巻♪_f0078014_0464867.jpg昭和ホルモン亭で、食い倒れ〜!の巻♪_f0078014_0471534.jpgトマト冷麺(左)は、イタリア風冷麺という感じがした。私は、ネギたっぷりのスタンダード冷麺(右)の方が好みであった。とにかく、ここの自家製の冷麺は美味しいので、おみやげに特製ネギ冷麺1箱(2食入)を3箱買った。


昭和ホルモン亭で、食い倒れ〜!の巻♪_f0078014_1193856.jpg昭和ホルモン亭で、食い倒れ〜!の巻♪_f0078014_1195279.jpg
最後は、もちろん、デザート!
というわけで、黒ごまのジェラートと季節のジェラート(生チョコ)で〆!
冷たいジェラートで、お口の中が、さっぱりして、とっても美味しかったぁ〜♪
もう、何も食べられません!動けません!!というほど、食い倒れました〜。
それでも、いろんなメニューが、他にもまだまだたくさんあったので、また行かなければ!と思いながら、帰宅した。

お店の方々の印象もよく、仲間とワイワイするお店としていいと思う。これからも頑張ってほしい。今日は、どうも、ごちそうさまでした。


帰宅してから、こたつの上に置いていたデジカメをぽぉ〜がペロペロと舐めているのを発見し、ビックリした!焼肉を接写したので、たっぷりと焼肉の匂いがデジカメにこびりついているのだろう。グルメわんこの嗅覚のするどさには、驚かされた。
それにしても、薄暗い店内なのにこれだけ撮影できるコンデジCanon Power Shot G9の威力って、凄いなと、画像を見て、ちょっぴり嬉しく思った。
by starlitsky_2006 | 2008-02-04 23:58 | FOOD