人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

『コーヒーシフォンケーキ』を焼いたよ♪+ブログについて思うこと

『コーヒーシフォンケーキ』を焼いたよ♪+ブログについて思うこと_f0078014_22441743.jpg
『コーヒーシフォンケーキ』を3台焼いた。
不思議なことにケーキを焼くと、必ず誰かが、私の家にやってくる。匂いがするのだろうか??(笑)
目の前で、「美味しい!」と食べてもらえると、私も、とても幸せな気分になる。
ケーキは、決して私ひとりで食べるわけではない。
友と語らいながら、楽しいひとときに彩りを添えてくれるのが、私のケーキである。

私にとって、ケーキはコミュニケーションツール!
1台のシフォンケーキは、ご無沙汰していた友達に、「ケーキを焼いたので」と、ご挨拶がてらお届けした。
「家族で美味しくいただきました」というメールを頂戴し、本当に嬉しく思った。
そして、みんなに喜んでもらえるようなお菓子を作れるようになりたいと、改めて感じた。


先日、とある男性より、「Ricoさんのブログは、専門性や深く掘り下げようというのがなく、先日のロールケーキを見た時には、ガックリした」とのご指摘をいただいた。他にも、気に入らない内容もあったそうで、「それ以来、Ricoさんのブログを見る気がしない」とおっしゃった。(「嫌なら、私のブログを見ないでください」とは言ったけど)そういう意見もあるんだなぁ〜と思った。
同じ日、とある女性より、「Ricoさんのブログは、料理やお菓子のこととか、いろいろあって、楽しい!毎日楽しみにしています」と言っていただき、まったく正反対のご意見に驚いた。
女性は、圧倒的に食べ物ネタを楽しみにしているというご意見が多い。

いろんなご意見をいただいても、その日、私があげられるものしかあげられない。今日も、手作りケーキをUPしたことで、ご不満な方もいらっしゃるかもしれない。でも、それが、私の個性(私らしさ)だと受け止めてもらいたいと思う。
それでも、ご不満に思うならば、Rico's Roomを見ない方がよいと思う。見て欲しいと、私は、お願いはしないから。

私は、ブログは、自由であるべきものだと思う。(もちろん、基本的なルールを守った上での自由であるが)
他人のブログのテーマに「あれはよくて、これはダメ」と意見すること自体、いかがなものであろう??
by starlitsky_2006 | 2008-03-16 23:55 | Rico's café