人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

そば処『福湊庵』で、タラの芽の天ぷらをいただくの巻♪

そば処『福湊庵』で、タラの芽の天ぷらをいただくの巻♪_f0078014_22283130.jpg
『庄内クラフトフェアin松ヶ岡』の帰りに、羽黒のそば処『福湊庵』にて昼食。
あれ?以前と何かが違うと思ったら、お店の前にたくさん並んでいた自動販売機がなくなっていた。お店の顔が、すっきりした感じになった。
以前の記事は、こちら


そば処『福湊庵』で、タラの芽の天ぷらをいただくの巻♪_f0078014_22324236.jpg
私は、ざるそば600円を太切りでオーダーした。辛味大根やとろろがサービスでついてきた。
その他に、タラの芽の天ぷらがあったので注文した。
季節限定メニューなどもいろいろあって、楽しませてもらえるのが嬉しい。


そば処『福湊庵』で、タラの芽の天ぷらをいただくの巻♪_f0078014_22352988.jpg
そして、この店での一番の楽しみは、この漬物バイキング!食事をする人に、無料サービスなのである。この漬物は、どれを食べても美味しい。あっさりタイプなので、サラダ感覚で、ついつい沢山食べてしまう。この嬉しいサービスと美味しい料理で、この店は、いつもお客さんで賑わっている。
また、松ヶ岡へ行く時に寄りたいと思うお店である。



今日の心に響く禅のことば108


そば処『福湊庵』で、タラの芽の天ぷらをいただくの巻♪_f0078014_2243473.jpg38.安禪不必須山水滅却心頭火自涼(あんぜんはかならずしもさんすいをもちず、しんとうをめっきゃくすれば、ひもおのずからすずし)

禅を行うのに清らかで静かな山や川は必要ない。心を無にすれば、火さえ涼しく感じられるのだから。
という意味なのだそうだが、「火はやっぱり熱いよね!」という私には、悟りをひらくなんてことはとても無理だということがわかる。
by starlitsky_2006 | 2008-04-21 00:16 | FOOD