人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

酒田港で水揚げされたお魚で、『豪華海鮮ちらし弁当』を作ったよの巻♪

酒田港で水揚げされたお魚で、『豪華海鮮ちらし弁当』を作ったよの巻♪_f0078014_11395855.jpg
先日、大漁だった日のこと。
またまた漁師さんから、たくさんのお魚を頂戴した。クーラーBOXの中には、まだまだたくさんのお魚がいっぱい!
タイ・ヒラメ・ウマヅラなど、どれも体長は、40センチ以上もある大物だ!
やはり、大きいと刺身が造りやすい。
というわけで、迷わず、お刺身にすることに決定した!


酒田港で水揚げされたお魚で、『豪華海鮮ちらし弁当』を作ったよの巻♪_f0078014_1145963.jpg
これは、ウマヅラという、実にユニークな顔をした魚である。
皮が丈夫なので、手で皮をつかんで、ベロリと剥がすと、綺麗な身がでてくる。
鍋にいれても美味しいお魚。


酒田港で水揚げされたお魚で、『豪華海鮮ちらし弁当』を作ったよの巻♪_f0078014_1149233.jpgウマヅラの顔を角度を変えてみると、スターウォーズにでてくるキャラクターの顔に似ている!
この口元というか、歯の感じが、とても個性的である。
ご近所さんにお魚をおすそわけすると、子どもたちが、お魚の絵を描くのだそうだ。アンコウやタイ、ヒラメなど・・・子どもたちが、お魚に興味を持って、美味しく食べてくれるということは、私も嬉しい。
きっと、このウマヅラの顔には、子どもたちもビックリすることであろう。


酒田港で水揚げされたお魚で、『豪華海鮮ちらし弁当』を作ったよの巻♪_f0078014_1275531.jpg
そして、夜は、こんな『豪華海鮮ちらし弁当』を作ってみた。
タイは、綺麗なサクラ色。ヒラメは、ちょっと黒ずんだ白身だけど、味は、最高!
ウマヅラは、弾力があり、タイやヒラメに劣らず美味!
やっぱり、庄内沖は、白身魚の宝庫である。
ちょうど、三つ葉も頂戴したので、お吸い物も作った。
新鮮な海の幸と庄内米。
GW中は、こんなに美味しい頂き物で過ごさせてもらった。
天の恵みに心から感謝したい。ごちそうさまでした。



今日の心に響く禅のことば108


酒田港で水揚げされたお魚で、『豪華海鮮ちらし弁当』を作ったよの巻♪_f0078014_12254226.jpg55.(りじふに)

理も事も一体である。
理=本質と、事=現象は、切っても切れない。今、福田内閣支持率が著しく低下しているという現象は、本質にかなり問題があるからではないだろうか?
by starlitsky_2006 | 2008-05-08 23:43 | Rico's kitchen