人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

アーモンドがカリッカリッ!『コーヒービスコッティ』焼きましたの巻♪

アーモンドがカリッカリッ!『コーヒービスコッティ』焼きましたの巻♪_f0078014_2195019.jpg
アーモンドとアーモンドプードルがあったので、イタリアの焼き菓子ビスコッティを焼いてみた。コーヒー味にしてみたらどうなるだろう?と思って、インスタントコーヒーを加えて焼いてみた。
ほろ苦さが香ばしく感じて、いいかも。でも、卵の素朴な風味が好きな人は入れない方が好きかもしれない。


アーモンドがカリッカリッ!『コーヒービスコッティ』焼きましたの巻♪_f0078014_222491.jpg最初にアーモンドは、オーブンでこんがりとローストして使用した。
ここでしっかりとローストすると、時間が経ってもカリッカリッのアーモンドの食感が楽しめる。
アーモンドって、美味しいよね〜♪


アーモンドがカリッカリッ!『コーヒービスコッティ』焼きましたの巻♪_f0078014_2245844.jpgちなみにこれがビスコッティの1回目の焼き上がり。
これを1.3ミリ幅にスライスして、天板に並べ、再度中面をこんがりと焼いて完成♪
バターを使っていないので、バター不足の今のご時世向きの焼き菓子だと思う。



今日の心に響く禅のことば108


アーモンドがカリッカリッ!『コーヒービスコッティ』焼きましたの巻♪_f0078014_229855.jpg85.水急不流月(みずきゅうにして、つきをながさず)
水の流れは急でも、月は流されない。

確かに、その通り!素晴らしい観察力だと思う。
禅の教えでは、水の流れは「世間」。不動の心を表す月は、「あなた自身の心」とのこと。深い教えに、これまた感激である。
by starlitsky_2006 | 2008-06-07 23:54 | Rico's café