人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

『ぽけっと』のエコTシャツ(白)完成!の巻♪

『ぽけっと』のエコTシャツ(白)完成!の巻♪_f0078014_8163521.jpg
これは、母が『ぽけっと』のTシャツを作るためにニット工場の残糸を使って織り上げた派手派手のさをり織りの布。


『ぽけっと』のエコTシャツ(白)完成!の巻♪_f0078014_8221832.jpg布地を切って、不要な黒Tシャツを再利用して、ロゴマークをミシンで縫い止めたところ。
1つとして同じものがないところが、手作りの面白さだと思う。
プリントTシャツにはない立体感が、インパクトになっている。

前回の黒Tシャツの時に比べて、かなり綺麗に仕上げられるようになったと思う。
作り方の本があるわけでもないので、アイデアを形にするために、母は、試行錯誤しながら作っていた。仕事から仕事を学び、少しずつ上手に作れるようになってくれればいいなと思っている。

金内さんと禎彦さんには、母が上達するまで、お付き合いいただきたいと願う。


『ぽけっと』のエコTシャツ(白)完成!の巻♪_f0078014_8312992.jpg
ジャ〜ン!こちらが、完成したTシャツのフロント。
前回、左胸にポケットを付けたのであるが、ライブの画像をみると、小さくて目立たなかった。なので、今回は、ど〜んとロゴが見えるようにした。
やはり、ステージ衣装は、派手なくらいがちょうどよい。


『ぽけっと』のエコTシャツ(白)完成!の巻♪_f0078014_8344741.jpg
Tシャツのバックは、前回同様に楽譜のデザイン♪
同じデザインでも、さをり織りの違いで、印象がまた変わって、面白いなと思う。

このさをり織りの布地を禎彦さんに見せたら、この布を帽子にするアイデアを提案してくれた。一体どんな風に出来上がるのだろう??
さをり織りのオリジナルの衣装を作ってもらえるって、嬉しいなぁ〜。(まだまだヘタクソだけど)母の頭の中には、いろんなデザインが出来上がっている模様。老後の生き甲斐として、とても楽しみながら製作している。
自分の趣味が、他人に喜んでもらえるということは、どれほど幸せなことか・・・それは、『ぽけっと』メンバーが一番よく知っている。

6月・7月・8月とライブの依頼を頂いている。この『ぽけっと』のTシャツを着ているところを見かけたら、気軽に声を掛けてくださいね♪



今日の心に響く禅のことば108


『ぽけっと』のエコTシャツ(白)完成!の巻♪_f0078014_8423420.jpg93.狗子還有佛性也無(くすにかへって、ぶっしょうありや、またなしや)
犬に仏性(成仏できる素質)があるか、ないか。
犬に仏性があるかないかと思い悩むことと、他人はどう思うかを気にして生きることは、まったく関係がないように見えるが、実はよく似ている。そんなのは、どうでもよいことなのに・・・という教え。
生き物を可愛がることと、ペットロスは違うと思う。ペットロスにならないようしっかりとした心構えを持ちたいと思う。
by starlitsky_2006 | 2008-06-15 09:04 | SAORI