人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

『下安町内会夏祭り'08』にて、『ぽけっと』100回目のライブをやったよの巻♪

『下安町内会夏祭り\'08』にて、『ぽけっと』100回目のライブをやったよの巻♪_f0078014_0373394.jpg昨年に引き続き、今年も『下安町内会夏祭り』に『ぽけっと』を呼んでいただいた。
昨年は、雨で大変であったが、今年は、好天に恵まれ、とてもさわやかな夏祭りを迎えることができた。
屋台もたくさんあって、住民のみなさんも、今日を楽しみにしていたようだ。
浴衣姿の可愛いお子さんが多くて、夏祭りらしい夏祭りだった。

『下安町内会夏祭り\'08』にて、『ぽけっと』100回目のライブをやったよの巻♪_f0078014_0404287.jpg
夕方5時半頃から、近所の住民がぞろぞろと集まり始めた。
若い夫婦と子供たちが多くて驚いた。昨日のビアパーティとは客層が全く違った。


『下安町内会夏祭り\'08』にて、『ぽけっと』100回目のライブをやったよの巻♪_f0078014_0424692.jpg
今日は、『ぽけっと』が結成してから、通算100回目のライブであった。
いい演奏ができるようにと気合いが入っていたのだが・・・


『下安町内会夏祭り\'08』にて、『ぽけっと』100回目のライブをやったよの巻♪_f0078014_04467.jpg
演奏してみてビックリ!!
ステージの床が、コンパネ1枚でふわふわしていたため、私がペダルを踏むたびに、地震が起きたような強い揺れになり、演奏に支障がでて、パニックになってしまった。ノリのよい曲ほど、正確にペダルでリズムを刻むのが難しかった。

昨年は、普通のキーボードで、ペダル部分がなかったため、揺れを心配する必要はなかった。今夜、D-DECK(STAGEAモデル)の場合は、床の強度が大切であることを知ることができた。これも大事な経験だと思う。
野外ステージの場合は、屋根の設置だけでなく、床の強度もちゃんとしてもらえるようにお願いしなければならないということを学ばせていただいた。


『下安町内会夏祭り\'08』にて、『ぽけっと』100回目のライブをやったよの巻♪_f0078014_056336.jpg
1部は、床の揺れで思うように演奏ができず、凹んでしまったけれど、休憩時間に、心を落ち着かせた。2部からは、D-DECKが揺れないように演奏する技術(ペダルをそっと踏む)にしたおかげで、安定した演奏ができるようになった。

野外演奏は、気温、湿度、風速、照明、音響、害虫、ホコリなど、いろいろとハプニングだらけ。
『ぽけっと』は、これまで本当にいろんな場所でライブをさせていただいたおかげで、ライブに強くなれたと思う。みなさんに育てていただいたようなものだと、感謝している。


『下安町内会夏祭り\'08』にて、『ぽけっと』100回目のライブをやったよの巻♪_f0078014_1113618.jpg
今夜の『下安町夏祭り』では、フォーク、演歌、アニメ、グループサウンズ、J-POP、歌謡曲など、超バラエティなラインナップだった♪ライブをやりながら、お客さんのリクエストに応えたりして、選曲していった。
こんな風に「ポケットの中にたくさんの曲を詰め込んで行って、ライブをやりながらお客さんの反応をみて、曲を取り出せるようになれたらいいね」ということで、『ぽけっと』というバンド名にしたのであるが、いつの間にか、それが実現していることがとても嬉しい。


『下安町内会夏祭り\'08』にて、『ぽけっと』100回目のライブをやったよの巻♪_f0078014_1213698.jpg
『ぽけっと』のリーダーであり、音楽の指南役になって下さる金内さん。
この方との出会いがなければ、私は、人前で演奏することはなかったと思う。
今夜も、「至宝」と呼ばれるギターの腕前をご披露いただいてありがとうございました。
これからも、ご指導いただきたくお願い申し上げます。


『下安町内会夏祭り\'08』にて、『ぽけっと』100回目のライブをやったよの巻♪_f0078014_1242898.jpg
『ぽけっと』のMC兼選曲を担当して下さる禎彦さん。
禎彦さんの庄内弁のしゃべりがなければ、『ぽけっと』のライブはつまらない!
場の空気を読んで、いい選曲をして下さる。よくおしゃべりしながら、選曲の構成までできるよなぁ〜と尊敬してしまう。
これからも、『ぽけっと』とお客さんとのコミュニケーターとして、どうぞよろしくお願い致します。


『下安町内会夏祭り\'08』にて、『ぽけっと』100回目のライブをやったよの巻♪_f0078014_211091.jpg
最後に私。
金内さんと禎彦さんというスゴイ人とバンドを組んでしまったおかげで、二人についていくのが必死!
でも、目標となる二人がそばにいるという環境は、とてもありがたいことだと思う。

そして、『ぽけっと』の影のメンバーである音響の魔術師ハーベストムーン氏。いつもライブの写真を撮ってもらっていて、ご本人の写真はないんだけれど・・・
ハーベストムーン氏は、『ぽけっと』の33回目のライブから音響を担当していただき、通算68回のライブの音響を担当していただいた。
ハーベストムーン氏のおかげで、『ぽけっと』のライブがグレードUPしたのは間違いない。今となっては、ハーベストムーン氏がいない『ぽけっと』のライブは考えられない。
これからも、『ぽけっと』にお力を貸して下さい。どうぞよろしくお願い致します。


----------------------------------------------------------------------------------------
私は、ぽけっと事務局として、これからも担当させていただきます。
既に、来年のオファーが入っておりますが・・・基本的にオファーの受付は、出演依頼日の2ケ月前から正式に受け付けることにしています。
メンバーの仕事や家庭の状況が読めないので、1年後の約束は、お断りさせていただいております。
「来年もまたよろしく!」と言われた時には、全ての方に「2ケ月前になったら、電話を下さい」と返事をさせていただいておりますので、よろしくお願い致します。

それから、お盆は、親戚が集まったりして忙しいので、活動はお休みさせていただいております。今年も、数多くの方々からお盆にオファーを頂いたのですが、全てお断りさせていただきました。電話の向こうから、がっかりした様子が伝わってくるのが辛いので、あらかじめ「ぽけっとは、お盆期間は活動を休んでいます!」と宣言しておきます。

お盆はお休みしていますが、『ぽけっと』メンバー全員、オファーをいただくと嬉しくって、出来る限り出演したいと思っておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。出演料はかかりません。
できる曲しかできませんが、みんなと一緒に「音楽っていいなぁ〜」という楽しいひとときを過ごしたいと思っている酒田のアマチュアバンドです。
by starlitsky_2006 | 2008-07-26 23:58 | フォークバンドぽけっと