人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

『鳥海山ロックフェスティバル2008』初日(9/13)のライブレポUPの巻♪

鳥海山ロックフェスティバル2008の初日に足を運んだ。
私が到着した時には、トップバッターのバンド『Latin Soy Sauce』さんが終わったところだった。残念007.gif


『鳥海山ロックフェスティバル2008』初日(9/13)のライブレポUPの巻♪_f0078014_18451362.jpg
2バンド目は、『VINTAGE』。
「練習する時間がないから、ぶっつけ本番ライブだ」と言っていたけど、息の合ったVINTAGEさんは、そんなことを微塵も感じさせない余裕のライブだった。

『鳥海山ロックフェスティバル2008』初日(9/13)のライブレポUPの巻♪_f0078014_18485668.jpg『鳥海山ロックフェスティバル2008』初日(9/13)のライブレポUPの巻♪_f0078014_18491176.jpg
金子さん(左)と金内さん(右)。
『鳥海山ロックフェスティバル』は、この二人の機材提供のおかげで、実現することができている。
朝7時から、会場準備をされていたそうで、二日間、スタッフとしてお手伝いされるとのことで、本当に頭が下がる。

『鳥海山ロックフェスティバル2008』初日(9/13)のライブレポUPの巻♪_f0078014_18494358.jpg
ドラムの今ちゃん。なんだか、妙に可愛いんですけど〜037.gif
『鳥海山ロックフェスティバル2008』初日(9/13)のライブレポUPの巻♪_f0078014_18524884.jpg
こちらのショットは、とっても福々しい笑顔ですね〜016.gif





『鳥海山ロックフェスティバル2008』初日(9/13)のライブレポUPの巻♪_f0078014_18573347.jpg
3バンド目は、『ザ・キングストン兄弟』。
この顔ぶれにビックリ!!わかる人には、わかるよね!
酒田と鶴岡のライブハウスのオーナー3人が一緒に共演しているよ005.gif
『鳥海山ロックフェスティバル2008』初日(9/13)のライブレポUPの巻♪_f0078014_1903488.jpg『鳥海山ロックフェスティバル2008』初日(9/13)のライブレポUPの巻♪_f0078014_190514.jpg

画像左は、『鳥海山ロックフェスティバル』の総合プロデューサーであるBar JOCKAMO(酒田市中町)オーナーの渡部さん。
そして、画像右は、ヴォーカルが Bar TRASH(鶴岡)オーナーで、スターこと、タケシさん。ドラムがMUSIC FACTRY&JAZZ RINO(酒田市駅前)オーナーの松浦さん。





『鳥海山ロックフェスティバル2008』初日(9/13)のライブレポUPの巻♪_f0078014_192938.jpg

『鳥海山ロックフェスティバル2008』初日(9/13)のライブレポUPの巻♪_f0078014_19295857.jpg4バンド目は、鶴岡の『マルチ放電』。
ただ今、ドラムを募集中とのこと。
今回は、酒田のタカさんがドラムをヘルプで叩いてくれた。
私的には、久々にタカさんがドラムを叩く姿を観れて嬉しかった。

『鳥海山ロックフェスティバル2008』初日(9/13)のライブレポUPの巻♪_f0078014_19345292.jpg






『鳥海山ロックフェスティバル2008』初日(9/13)のライブレポUPの巻♪_f0078014_19352294.jpg5番目は、『阿部知行』くん。
出番待ちしている時から、緊張していたのが伝わってきた。
最初から、庄内を代表する大御所たちのライブを見せつけられたら、緊張して当然だよね。
「一人でステージに立つ勇気があって、すごいなぁ〜」と、私は、それだけで、尊敬してしまう。
「今回は、ギター1本で、原点に返って勝負!」と言っていた阿部くん。
最初は、緊張気味だったけど、段々ほぐれてきたように感じた。
『鳥海山ロックフェスティバル2008』初日(9/13)のライブレポUPの巻♪_f0078014_19402961.jpg






『鳥海山ロックフェスティバル2008』初日(9/13)のライブレポUPの巻♪_f0078014_19405360.jpg
続いては、『PONTIAC'75』の予定だったのだが、都合によりキャンセル!残念!
6バンド目は、山形から来てくれた『olympic』。
山形市は、雨だったそうで、庄内に着いて、天気がよくて驚いたそうだ。

『鳥海山ロックフェスティバル2008』は、二日間とも、天気に恵まれて、本当によかったと思う。
ただ、夜中に雨が降ったので、それだけが、ちょっと心配だった・・・
秋田からの遠征組は、初日から、キャンプをしながら参戦していた。その意気込みがすごいと思う。





『鳥海山ロックフェスティバル2008』初日(9/13)のライブレポUPの巻♪_f0078014_19454135.jpg
そして、ここでサプライズ!
なんと、出演予定になかった鶴岡の『気狐』さんが、急遽出演できることになったのだ!
昨年の鳥海山ロックフェスティバルでも、いいライブをみせてくれたバンドだったので、超嬉しかった。

『鳥海山ロックフェスティバル2008』初日(9/13)のライブレポUPの巻♪_f0078014_19524029.jpg気狐のヴォーカルのヘアスタイルが、昨年とはがらりと変わり、キーボードをギターに変えてのライブだったので、別人かと間違えるところだった!
「人って、髪型で、印象がガラリと変わるものなのね〜」と、隣に座って観ていた金内さんに話しかけると、「うん!だから、みんなヅラかぶんるんだよ」と言うので、笑ってしまった037.gif
確かに、みなさんヅラかぶると、人が変わります!(笑)

やっぱり、『気狐』さんのライブは、いい!ラストは、名曲「木村のサイレン」だった。
木村のサイレンとは、会社の上司で、木村さん(実名)が怒っているぞということを歌にしたのだそうだ。歌の途中で、青木さん(実名)という上司も登場してくるあたりが、リアリティを感じて、本当に楽しめる曲である060.gif
私の隣で、「木村のサイレン〜♪」と一緒に歌っていた金内さんは、いきなりギターを渡されて、「え〜?俺が??」と言いながらも、背中でギターを弾いて、ライブを盛り上げてくれた。
さすが、ギターの至宝こと、金内さん!049.gif
金内さんと鶴岡のなんだ屋のオーナーこと吉田さんとのツーショットをパチリ!
『鳥海山ロックフェスティバル2008』初日(9/13)のライブレポUPの巻♪_f0078014_20103936.jpg






『鳥海山ロックフェスティバル2008』初日(9/13)のライブレポUPの巻♪_f0078014_20111510.jpg
予定では、次は、『うまかBOW』だったのだが、ヴォーカルの禎彦さんが、仕事のため、到着が遅れるとのことで、鶴岡の『ベニオ』の登場となった。
『鳥海山ロックフェスティバル2008』初日(9/13)のライブレポUPの巻♪_f0078014_20131067.jpg『鳥海山ロックフェスティバル2008』初日(9/13)のライブレポUPの巻♪_f0078014_20132538.jpg
『ベニオ』は、このライブをもって、活動休止されるそうだ。
『ベニオ』ファンは、さぞ、がっかりしていることだろう。





『鳥海山ロックフェスティバル2008』初日(9/13)のライブレポUPの巻♪_f0078014_2020156.jpg
そして、9バンド目で、初日のトリとなった『うまかBOW』。
ヴォーカルの禎彦さんも、ようやく間に合って、メンバーも、お客さんも、ホッとした様子であった。
やはり、いつもの「顔」が揃わないと寂しいものだ。

今回のネタは、ホワイトスネイク!
う〜ん、東京のSさんに、ライブをみせたかったなぁ〜037.gif
『鳥海山ロックフェスティバル2008』初日(9/13)のライブレポUPの巻♪_f0078014_20232766.jpg『鳥海山ロックフェスティバル2008』初日(9/13)のライブレポUPの巻♪_f0078014_20234573.jpg
『鳥海山ロックフェスティバル2008』初日(9/13)のライブレポUPの巻♪_f0078014_20244835.jpg『鳥海山ロックフェスティバル2008』初日(9/13)のライブレポUPの巻♪_f0078014_202511100.jpg
『鳥海山ロックフェスティバル2008』初日(9/13)のライブレポUPの巻♪_f0078014_20253624.jpg



以上、初日のライブは、こんな豪華メンバーであった。
二日目は、足を運べなくて、ごめんなさい。
でも、秋田勢も、素晴らしいバンドがたくさんなので、きっといいライブだったに違いない。
鳥海山ロックフェスティバルのスタッフのみなさま、出演者のみなさま、二日間、本当にお疲れさまでした。
音楽のイベントって素晴らしいね016.gif
by starlitsky_2006 | 2008-09-14 20:52 | MUSIC