人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

出羽遊心館『箏曲コンサート』へ行く&『YOSHIKOともっけだーズ』ライブ告知の巻♪

出羽遊心館『箏曲コンサート』へ行く&『YOSHIKOともっけだーズ』ライブ告知の巻♪_f0078014_2133512.jpg
今日の午後、酒田市・出羽遊心館にて、『箏曲コンサート』が行われた。

出羽遊心館『箏曲コンサート』へ行く&『YOSHIKOともっけだーズ』ライブ告知の巻♪_f0078014_21355761.jpg
会場は、たくさんのお客さんで、満席だった。
高齢者が多かったけれど、邦楽に対する関心の高さを感じた。

日本庭園をバックに、箏、三弦(三味線)、尺八の演奏を楽しませていただいた。
着物や袴姿が、さらに日本の伝統楽器という印象を与えた。
和の旋律の美しさを感じ、日本独特の文化を感じた。
また、十七弦の箏の歴史の話や音色を初めて知り、足を運んだ価値があった。

私は、『もっけだーズ』をやるようになり、D-DECKにて、邦楽の音色で演奏することが多くなった。そこで、本物を知ることが大事だと思い、勉強のつもりで、生演奏をみせていただいた。

帰宅してから、以前、自分がD-DECKにて「さくら さくら」を練習している動画をチェックしてみた。


演奏技術は別にして、客観的に聴いてみると、D-DECKの音色はすごい!と思った。
今日、聴いてきた箏の音よりも、箏の音をしているし、尺八は、そのまんま尺八だと感じた。実は、D-DECKの音色は、本物よりも劣るのではないかという不安をかかえながら、動画を再生してみたのだが・・・「本物に負けていない音だ!」ということを確信し、もっと自信を持って、D-DECKで、邦楽器に挑戦しようという気持ちになった。
もちろん、D-DECKは、本物より優れている楽器ということではない。D-DECKのよさは、「ここで、この楽器のこの音色がちょっと欲しい」という時に、効果を発揮する楽器だと思っている。数小節だけの演奏のために、邦楽奏者を招くわけにはいかないからだ。


歌謡・演歌バンド『YOSHIKOともっけだーズ』のライブ告知
2008年10月26日(日)12:30〜
『鳥海民謡会コンサート』遊佐町中央公民館

来月、このようなイベントに出演させていただくことが決まった。
「『もっけだーズ』が出るなら、ぜひ、生演奏で歌わせて欲しい」という方が数名いらっしゃって・・・その方々のために急遽、4曲、追加で練習することになった。
それが、知らない曲ばかり・・・それも、そのはず、その方のオリジナル曲も含まれているのだから。
尺八、三味線、横笛、鼓などなど、邦楽器がふんだんに使われていて、私の責任は重大といった印象である。これから、耳コピーしなければいけないので、ちょっと大変。時間がないからね008.gif
でも、今日、D-DECKの音色に自信がもてたので、喜んで、演奏したいと思う。
それにしても、『もっけだーズ』の生演奏で歌いたいというリクエストが本当に多くて驚いている。嬉しい悲鳴とは、このことだと思う。期待に応えられるように頑張りたい。

コンサート当日は、D-DECKにて、ハーモニカやオーケストラの音色など、様々な音色を披露する予定ですので、ぜひ、『鳥海民謡会コンサート』にいらしていただきたいと思う。
入場料は、数百円とのこと。ちなみに第一部は、『鳥海民謡会』のみなさんの発表会で、第二部の方に『YOSHIKOともっけだーズ』は、出演します。二部の方は、いろんなゲストの方が出演する予定です。
by starlitsky_2006 | 2008-09-27 23:38 | MUSIC