人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

本日(10/3)、午前中、無事に退院いたしました。

本日(10/3)、午前中、無事に退院いたしました。_f0078014_1635365.jpg
じゃ〜ん、一泊二日入院で、親知らず4本一気抜き、終わりました!

診察台に横になって、血圧をはかり、心電図を付けられて、麻酔投与しているまでは記憶があるんだけど・・・気がついたらベッドの上で、抗生剤や止血の点滴を受けていた。
そこに先生がやってきて、「いかがですか?」と。
私は、「先生、抜歯は終わったんですか?」と思わず聞いてしまった。
すると、先生が抜歯した血まみれの親知らずを持って来てくれた。それを見て、ようやく納得した私。(画像は、グロテスクなので、血の色を消してUPしました)

画像の左側の親知らずは、2つに割れている。これは、私の左下の親知らずで、メスを入れ、顎の骨を削り、親知らずを2つに砕いて抜歯したのだそうだ。
最初から、ここは一番大変な手術になると言われていたし、術後に腫れるとも言われていた。その通りに、左下のほっぺたは、ぽっこりと腫れているが、私としては、想定内の腫れ方だと思う。気になるのは、この部分だけで、痛みは、完全に薬でおさえられている。
左下の部分だけ気になるので、逆に他の親知らず3ケ所は、抜歯した気がしない!こんなに嬉しいことはない!016.gif

昨日だけでも、抗生剤を3回投与され、今朝も、1回投与してもらい、患部を消毒してもらって、午前10時に退院。
今朝、患部を消毒してもらう時に、看護師さんに、「昨日、私は、この診察台にどれくらいいたんですか?」と聞いてみたら、1時間ちょっととのこと。
手術は、30分位で終わったのだそうだ。
「私は、全く覚えていないんですけど、意識とかは、あったんですか?」と聞いてみたら、「はい、口を開けてくださいと言えば、ちゃんと開けていましたし、痛いですか?と聞くと、痛くないとちゃんと答えていましたよ」と教えてくれた。時折、顔をゆがめることもあったとか。全く記憶がない!
へぇ〜、静脈内鎮静麻酔って、凄いなぁ〜!と、医学の素晴らしさを感じた。

怖い記憶が全くなく、点滴をたくさんしてもらえて、入院して、よかったという安心感に包まれた。

個室を希望していたのだけれど、たまたま空き部屋がなく、特別室を個室料金で使わせていただいた。う〜ん、リッチな気分016.gif
夕食と朝食はきざみ食+おかゆだったのだが、これが、美味しくて、きれいに完食!
術後は、食欲が無くなって、やせるだろうと思っていたのが、誤算であった!
食欲は、全く落ちません!


これから、2〜3日は、腫れや痛みがあるだろうと言われているけれど、この感じからすると、薬で痛みはコントロールできそうだ。
しばらくは、入浴禁止で、シャワーのみ。運動や血液がさわぐ(興奮すること)は控えるようにとのこと。

ということは・・・10/5のヒロマン(ハードロックライブ?)は、控えた方がよさそうな感じがする。興奮するためにライブへ行くようなものだし、とってもスモーキーな環境なので、傷口に悪いかも。ということで、今回は、無理せずに安静にしたいと思いますので、出演予定のみなさま、御了承下さいませ040.gif



この度、庄内余目病院口腔外科にて、一泊二日で、親知らず4本を抜歯してもらった私の率直な感想は、「おすすめ!」の一言053.gif
さすが、日吉歯科診療所さんが、「抜歯のスペシャリストの先生」がいる病院と紹介して下さっただけのことはあると思う。
親知らず抜歯は、若くて体力のあるうちにやっていた方がいい。体力が低下しているときになってからの親知らずの抜歯は、負担がかなり大きいだろう。

気になる入院費だけれど、私の場合は、2万位で済んだ。任意保険に申請すれば、短気入院+手術費用として、6万以上はもらえる予定。もちろん、日吉歯科さんの治療費もかかっているわけなので、決して、トクするわけではないけれど、入院したことでもらえるって、ありがたいことである。任意保険に対して、初めてありがたいと実感できた。


この度は、たくさんの方にご心配いただきまして、誠にありがとうございました。おかげさまで、術後は、順調です。しばらくは、安静に過ごします040.gif
by starlitsky_2006 | 2008-10-03 20:00