人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

母が旧友にさをり織りを贈る&粉寒天による危険なダイエット法の巻♪

母が旧友にさをり織りを贈る&粉寒天による危険なダイエット法の巻♪_f0078014_18163969.jpg先日、母が中学の「卒業50年を祝う会」に出席した。
久々に再会する旧友二人のためにさをり織りのショールをプレゼントしたいと、二人の印象に合わせて、それぞれに織りあげた。
このままでもショールとして使えるのであるが・・・さをり独特の仕立てに加工した。


母が旧友にさをり織りを贈る&粉寒天による危険なダイエット法の巻♪_f0078014_18271850.jpg母が旧友にさをり織りを贈る&粉寒天による危険なダイエット法の巻♪_f0078014_18275483.jpg
ショールの両端を少し縫い合わせただけで、服のように着ることもできる。もちろん袖に手を通さなければ、普通のショールのようにしか見えない。
さをり織りは、織りの面白さ+仕立ての不思議さが魅力だと思う。

旧友二人にプレゼントすると、母からのサプライズプレゼントに大喜びしてくれたそうだ。色合いも気に入っていただき、とってもしなやかであたたかいさをり織りのショールを羽織った旧友は、自分の着てきたコートを忘れて帰ろうとしたそうだ037.gif


ところで、同窓会に参加したところ、お互いの近況報告、孫の話、病気自慢などが話題の中心だったそうだ。

その中に、急に肛門にポリープのようなものができて摘出したという女性がいたそうだ。お医者さんから、「最近の生活の中で、何か変わったことなど、心当たりはありませんか?」と聞かれたそうだ。その女性曰く「寒天は、お通じやダイエットによいということで、粉寒天をすべての料理にふりかけて、毎食続けて食べたことが思い当たること」だったそうだ005.gif

ひぇ〜〜〜っ!あの粉寒天は、4gで500ccの水を固める力がある。それを粉のままで、ごはんや味噌汁、サラダなどにパッパ、パッパとふりかけて食べただなんて・・・想像しただけで、ゾッとしてしまう。
それにしても、粉寒天をそのまま食べる人が、世の中にいるということに驚いた。

こんにゃくゼリーも製造再開をしたそうであるが、いくら注意書きの面積を大きくしても、事故はゼロにならないような気がする。企業責任か、自己責任か、常識のラインは、事故が起ってから、法の判断に委ねるのが、今の時代なのだろう。
by starlitsky_2006 | 2008-11-26 19:13 | SAORI